見出し画像

本当に良い買い物をしようと思った話



最近新しく始めてみたことのうちの一つにメルカリがあります。
(出品数は片手で数えるくらいしかなくて、続いていくかどうかはわからない。)


先日noteで本棚を整理した話を書いたけど、なんで本をちゃんと手放せたかというと、 理由のひとつに受けとる相手が既に決まっていたからというのがある。
(今までは整理のために読み返していいこと書いてあるわ~やっぱりまだとっとこう、となって結局本棚に戻すことも結構あった)


メルカリの話は機会があればまた別で書くとして、今回は買い物の話です。


出品のために要らなくなったものや使っていないものを整理していたら、思っていたより使っていないものが多くて、これからは無駄な物を買ってしまうのを全力で減らしたいと思った。


ボディークリームとかハンドクリームとか使いかけのものが結構あったり、ディズニーに行った時に買ってそのあと使ってないポップコーンバケット、可愛いと思って買ったのに結局着なかった服、勢いで申し込んだ通信教育のテキスト………


買った後に使っているならいいけど、ただの置き物と化している物が結構ある。当時買ったときの金額をひとつずつ足していったらと思うと恐ろしい。(^_^;)


クローゼットにあるものや、部屋にあるものは、本気で欲しいと思った物だけにしたい。
だから、これからは「手に入れる瞬間が一番テンションが高そうな物」は買うのを控えようと思う。


ぬいぐるみとかグッズなんかはその類に入るし(部屋に置いていてその後も見るだけでなんか嬉しいとか、元気がでるとか、良い感情がもてるなら別だけど)


一時期ハマった使わない美顔器、頭のマッサージするやつ、眼の疲れをとるために暖めるグッズ……使い続けることで良い効果を感じるならいいけど、ほとんどすぐ飽きたり面倒になったりして、本当に無駄以外の何ものでもない。


これからは、「買おうとしてる今が一番テンション高い気がする」と思う物はやめよう。


本当にいい買い物をしたら、あ~買って良かった~みたいな感情が後から味わえるものだと思う。
そういう感情を何度もじんわりと味わえるのが本当に良い買い物なんだろうなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?