見出し画像

Webライター:松永由美|ゆみみん ポートフォリオ【動物・ダイエット・子育て】

初めまして。
松永由美(まつなが ゆみ)と申します。

自身でペット関連のサービスを運営する傍ら、
Webライターとしても活動しております。

■プロフィール

1988年生まれの35歳。千葉県船橋市出身です。

専門学校ちば愛犬動物学園 夜間部プロトリマーコースを卒業。
その後、トリマーとして動物病院やペットサロンに勤務していました。

しかし、結婚・出産・夫の転勤を機に徐々に「家でできる仕事をしたい」と考えるようになりました。
そこで、2015年に主婦向けメディアで有名な「saita」のコラムライターに応募。
ライター経験はありませんでしたが、昔から文章を書くことが好きだったことが功を奏し、見事に審査に通過・採用していただきました。

これが私のWebライターとしての始まりです。
今でも変わらずに「saita」でもライターとして活動していますが、他にも複数のメディアでコラムを書かせていただいています。

コラムを書かせていただく際には、動物関連のメディアでは「松永由美」名義で、他ジャンルのメディアでは「ゆみみん」のペンネームを使用しています。

また、数年前に愛犬を亡くしたことをきっかけに、2020年からはペットロスカウンセラーとしての活動も始めました。
現在では個人事業「Rapport Ciel」の代表として、ペットロスカウンセリング、ペットケアアドバイザーなどの仕事もさせていただいております。

2022年6月にはペットロスについて執筆した電子書籍を出版。
同年9月には、犬と猫との暮らし・ペット終活・ペットロスに特化したコラムサイトをオープンしました。

■保有資格

◯ アドバンストリマー(専門学校ちば愛犬動物学園認定)
◯ 愛玩動物飼養管理士2級(日本愛玩動物協会認定)
◯ ペットロス・ハートケアカウンセラー2級 (メンタル学術学会認定)
◯ ドッグシッター(日本ペット技能検定協会認定)
◯ 動物健康管理士(日本ペット技能検定協会認定)
◯ 動物介護士(日本ペット技能検定協会認定)
◯ ペット終活アドバイザー(日本能力開発推進協会認定)
◯ ペットセラピスト(日本能力開発推進協会認定)
◯ペットセーバー First Responder(日本国際動物救命救急協会 / 日本防災教育訓練センター認定)
◯ペットセーバー ERT(日本国際動物救命救急協会 / 日本防災教育訓練センター認定)
◯ ダイエットインストラクター(日本能力開発推進協会認定)
◯ 薬膳コーディネーター(本草薬膳学院認定)

■執筆実績(記名あり)

ダイエット記事

1年で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得した経験をもとに、アラフォー女性向けのダイエット記事を書かせていただきました。

この記事は「ダイエットが長続きしない」という、多くの女性の気持ちに寄り添って「無理なく続けられること」を意識して書いています。

また、こちらの記事では痩せるために「やること」ではなく「やめたこと」に着目して記事を執筆いたしました。

毎日何かと忙しい女性にとって「何かを続ける」ということはハードルが高い場合が多いので、こちらの記事はとても好評でした。

ペット記事

ペットロスカウンセラーやペットケアアドバイザーとしての活動を活かして、ペット関連の記事も多く書かせていただいています。

ペット関連記事の執筆の際は「飼い主さまに寄り添うこと」をモットーとしており、犬や猫と暮らす方々の些細な疑問にも答えられる記事を書くようにしています。

また、動物と暮らす際に避けることが難しいのが「ペットロス」です。
私自身、ペットロス経験者で今はペットロスカウンセラーとして活動しているので、
ペットを亡くし悲しい気持ちでいる飼い主さまに寄り添うことを意識した記事も、数多く書いています。

インタビュー記事

こちらでは、獣医師の先生へのインタビュー記事を書かせていただきました。
実際にインタビューに立ち会うことはできなかったのですが、
音源や文字起こしの資料をもとに、読者の方が読みやすいように書かせていただいています。

■ブログ(コラムサイト)

個人事業の一環でブログ(コラムサイト)をWordPressで運営しています。
テーマによっては別ライターに執筆を依頼する場合もありますが、ほとんどの記事を自分で執筆しております。

SEOを意識し、Google検索結果にて上位表示された記事を一部ですが、ご紹介します。

■クライアントさまからの評価

ご参考までに、直接契約・クラウドワークスでのクライアントさまからいただいた評価をご紹介します。


直接契約していただいているメディアの編集部さまからのコメント


クラウドワークスにて継続でご依頼くださっているクライアントさまのコメント


ありがたいことに「読みやすい」とお褒めいただけることが多いです。
また、納期も指定されている日よりも早めに仕上げることを意識しておりますため、そちらも評価されることが多いように感じています。

■執筆のご依頼

現在も、執筆のお仕事は随時募集しております。

・文字単価:2円〜(ご相談させていただければと思います)
・得意ジャンル:ペット・ダイエット・子育て・暮らし

お仕事のご依頼は下記のメールアドレスまでお願いいたします。

rapportciel@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?