マガジンのカバー画像

START UP ❣️

50
フリーランスとなって10年、小さなところからコツコツと、資金がなくても、子育て中でも、複業としても起業したい人を応援するマガジンです
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

2021年の誓い「ひとりを愉しむ」

2021年の誓い「ひとりを愉しむ」

このひとりは決して「独り」ではないのです
共に支え合い生きていくために
必要となる「ひとり」という心構え

誰かがこの手を必要とするならば
出来ることをできる限り行い
また、それによって助けられた人は
次の必要とする人のために動く

それが「PAY FORWARD」

その循環の中にいれば
自分が困った時は、躊躇なく手をあげることができるから
出来ないことは、素直に得意な人にお願いするから
きっと

もっとみる
日本初ノンアルコール bar 0%プロデュース 小橋賢児さん

日本初ノンアルコール bar 0%プロデュース 小橋賢児さん

クリエイティブディレクター 小橋賢児さんの記事を読みながら、キーワードのひとつひとつが心に突き刺さります。

彼は現在は上記のような肩書きで紹介されていましたが
ずっとベテランの役者さんでもありました。

そんな華やかな世界を手放し世界中を放浪したのは、いつしか自分の中に巣食う「こうすべき」の意識に支配されていることに気づいたからなんだそう

子どもの頃は、興味の赴くままに「want to」を求め

もっとみる
攻めの目標と護りの目標

攻めの目標と護りの目標

一昨日、こころの処方箋で「春夏秋冬理論」について書きましたが、今日はその同じテーマで少しビジネス思考寄りに思ったことを書いてみようと思います。

春夏秋冬理論は、人生を四季に例え、またそれぞれの季節を三分割にして12年の周期で考えるということ。日本の四季の始まりのイメージ春からではなく。その種を蒔く冬から始まり秋の収穫期で12年のひとサイクルになります。

西洋東洋のさまざまな考え方をバランスよく

もっとみる

個人事業主は個人事業主なりのブランディングが大切ということ

昨日は、長浜でビジネススタートを目指す方々のフォローUP研修でした。
講座名は、「ビジネスブランディング」

初めに自己紹介の中で、みなさんに「ブランディング」という言葉から連想されるキーワードを教えてもらいました。

本当に千差万別な意見が出てきました。その切り口、イメージがどれだけ広いかわかります。勿論それに正解不正解もありません。ここでは私なりの個人事業主のブランディングの考え方を話させても

もっとみる
一歩目より大事なのは次の一歩

一歩目より大事なのは次の一歩

 先日の5日、1年共におのころ先生の元学び続けた仲間が集結して開催した、オンラインセミナー、「風の時代の『自分の生き方大変革』」
1500名以上のお申し込み登録をいただき、無事終わることが出来ました。
 初め仲間内では200人登録してくれたら嬉しいよね、なんて話していたのですから、おのころ先生初め塾生みんなの熱意、そしてこのテーマに対しての関心の高さを感じます。

 ただ当日は、自分の役割をこなす

もっとみる
地の時代から風の時代に向けて決心したこと❣️

地の時代から風の時代に向けて決心したこと❣️

 1年前の自分を振り返っても、相当考え方が変わったなぁと思います。自分だけでなく社会の環境や状況がガラリと変わってしまいました。

 そのメッセージは昨年の7月、私の尊敬する先輩からもたらされました。「2020年末の大変革に合わせて、自分もその波に乗りたかったら、満月、新月ごとにこのノートに記したらいいよ」その言葉に従いそれがどういう意味をもたらすか聞き返すこともなく続き、今2冊目となりました。

もっとみる