見出し画像

漢方相談してみました (オーリングテストやチャクラ、オーラのことも分かった)

先日、『漢方気功について調べて』という言葉が届いたので、前から気になっていた、家の近くにある漢方薬局に相談に行ってきました。

保険適用の漢方は飲んだことはあるけど、本格的な漢方は初めてで少しドキドキしながら。

結果、とてもよかったです。いろいろと教えていただいたので忘れないようにまとめました。





メールにて問い合わせ

事前にメールにて「全身のエネルギーが足りていない感じがするんです」と相談すると「漢方では脾陽虚証か腎陽虚証、もしくは脾腎陽虚証かと思われます、

おっしゃるように体のエネルギー(漢方では陽気)を補うことが大切ですね。よい漢方薬はありますよ」とのこと。


問診してもらった

店に着くと優しい感じの男性の先生が迎えてくれた。「鍼灸で予約したと思ったのですが、漢方相談もしたくて、どっちがいいのか迷っています」と相談すると

「鍼灸で通うより、漢方の方がお安くすみますよ」と言っていただいたのでそのまま漢方相談をすることに。

さっそくいろいろと質問していただいた。気になるところは?とか、よく寝れてる?とか・・・

質問に回答していると、先生は私に質問しながら、なにやら手を動かしていることに気づく。

あ!これオーリングテストだ!初めて生で見た(うれしい)

先生に「これ、オーリングテストですよね?」と言ったら、「よく知ってるね」と言う会話からスピリチュアル勉強してるんです、などというような話もした。
 
オーリングテスト、本人が自分でやるものだと思っていたけど、先生は私が付箋に書いた名前と、病状や漢方の図を見比べながらオーリングテストをしている。

「これって本人がやらなくてもいいんですか?」と聞くと、「そういうやり方もあるよね、でも時間かかるからね」との答えが。

え、本人じゃなくてもできるし、なんなら書いた本名の文字を見ただけでできるの!?と目からウロコでした!

先生は、絵画とかからも読み取ってできる人とかもいるよ、と。え、すごい。そんなことできる人もいるの!?すごい世界だ・・・

「どうやったら上手くなれますか?」と聞くと、「何回もやることかな」、「主婦の方だったら買い物の時とかやる人もいるよ」とのこと。

なるほど、何回もやったら感覚がわかるようになってくるのかな?ちなみに先生は左手の親指と中指で輪っかを作って、右手の人差し指で何回も引っ掛けて確認していた。


オーリングテストの結果

結果、腎(精志)が足りていないとのこと。精志の精の方、これは東洋医学で言う気のこと、エネルギーのことでもある。これが目に見える形になったのが血液、つまり血液の流れがあんまり良くないみたい。

オーリングテストで分かったこと

・腎、肝、脾が弱い
・血液の流れが弱い

あと、とくに腎だけど、他にも肝(臓?五行の表では胆のう)、脾(胃)も弱っているみたい。

先生の表

便秘 (未だに定期的に起こる) についても相談すると、便は食べ物だけでなく、血液、腸粘膜も含まれる。私は血流の流れが弱いのと、そのせいで大腸が乾いていて乱れてしまっている、らしい。

余談ですが、便は血液の成れの果て、これは覚えておいてって言われた。便には食べ物だけでなく、血液、腸粘膜も含まれるみたい、知らなかった!

血流の流れが弱いと、腸壁が乾いて弱っちゃうらしい。だから私の腸壁の粘膜は弱っているとのこと。あと、この後に書くタンパク質不足も原因みたい。


ビーガンについて

消化が弱っているからお肉は今止めているんです、と言うと「ビーガンで相談に来る人は貧血が多いよ。本人は健康なことだと思っているけど、うーん」みたいな感じで言っていた。

お肉について、最近あんまり食べたくなと思っていたけど、血流を作るにはタンパク質が必要でお肉は適量食べた方がいいみたい。

お豆だと少し弱いんだって。そっか、だから最近少しフラフラするんだ・・・ 貧血気味だったのかな。

胃腸はそんなに弱っていない、とも言っていただいたので適量少しづつ取ってみようかな。


冷たいもの、運動

あと、「冷たいものも良くない。常温の水も体温より低いから良くない」と教えていただいた。

冷たいものは良くないから、あまり取らないようにはしていたけど、常温の水、それは知らなかった!気をつけないと。

あとは「田舎に言って畑やったらいいけど」、みたいに言っていたから「なんでですか?」と聞くと、

体を動かすことが大事らしい。なるほど、そうだよね、運動しなきゃな。最近朝少し走っているから、それは継続してみよう。


オーラとチャクラ

あと、問診票に 根チャクラ、赤白、と書いてあったのでこれは何ですか?と聞くと

根(ベース)チャクラが弱いって意味だと教えてくれた。

あと赤白はオーラらしい。色んな色があるけど今は赤白が目立つみたい、オーラの色悪くはないみたいだけど

根チャクラ の対応する箇所の体が弱いみたい。まずは体のベースを整えることが大事、みたいな感じで言われた。

そっか、第2チャクラは弱ってるのかな?と思ったけど、まずはベースを整えないといけないんだな。

ちなみに第2チャクラもオーリングテストで見てもらったらこちらも弱いとのこと、でも先ずは根チャクラ、つまりは体を整えることが先決、と教えてくれた。

それはともかくオーリングテストでチャクラやオーラまで分かるなんてすごい!


すごい人は気の使い方が上手

昔活躍していた野球選手の江川投手。なんで凄いのかというとボールを投げる時にボールに気がのっかるんだって。それで誰も打てなかったらしい。

宮本武蔵も気が溢れていた人なんだって。だから向かい合うだけで、目の前の人は動けなくなっていたって言ってた。

神がかっている人は、本人は気づいていないかもしれないけど、気の使い方が上手な人みたい。

気はそこら中にある、宇宙のエネルギー、みたいなことを言っていた。ヨガで言うプラーナですか?と言うと「そうです」と言っていた。

「死ぬことは気が抜けるということ、生きる上で気はとても大事 」だと教えていただいた。


スピリチュアルな話

先生はスピリチュアルな話にも精通していて、色々とお話してくれた。過去生だったり、仏教、般若心経、見えない存在のこと、死後のこと、などなど。

チャネリングしている人は低俗霊に騙されている人が多い。過去生は知っても意味がない、今が大事。なんでも疑ってかかることが大事。などなど ・・・ なんだかんだ2時間ぐらい話してた!

「守破離って言葉知ってる?なんでも学んで、それから自分軸を持って自分オリジナルにしていけるといいね」と言ってくれた。

」とは師の教えを忠実に守ること、つまり基本の段階です。

」とは自分で考え工夫すること、つまり自立の段階です。

」とは独自の新しい世界を確立すること、つまり創造の段階を指しています。

日本空手協会のホームページ


たしかにスピリチュアル学ぶ中で自分に合わないこともある。それを自分にやりやすいようにカスタマイズしていくことが大事だなと最近私も思っていた。

そして最後に、私は素直で純粋だから、騙されないようにね、と心配してくれた。スピリチュアルの世界は玉石混交だから・・・と  笑


まとめ

良い先生だった。お店には自然療法からヨガ、歴史など色々な本がたくさんありたくさん勉強されている様子だった。

裏表のない、話しやすい先生だった。なにより見えない世界のことを話せたのが楽しかった。

漢方については、2週間分、胃腸と腎を整えるものを作っていただいたので飲んでみようと思う。

また何か気づいたら追加レポします✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?