見出し画像

無駄を削ぎ落として生きたい欲

私は世間で言うミニマリストの範疇におそらくはいると思います。

ミニマリストとか、無理、って言う人もいらっしゃると思うのですが、自分的には結構色々減らしたほうが生きやすくなったので、その経緯とか現状をつらつら書いていこうと思います。

ミニマリストになる経緯

どちらかというとものを整理したりするのが下手すぎて、ものをなるべく持たない、という生活をはじめました。
最近では引っ越しスパンが短くなり、半年に一回、また長期の旅行中は家を解約するので数ヶ月に一回は家が変わります。

一人暮らし歴は14年目に突入しました。
おそらくミニマリストになったのは、4年住んだ新宿の家を解約したとき、全ての家具を捨て去ってアメリカに旅に出た時あたりだったような気がします。それまでもミニマリストの本を読んだりしてて、興味がじわじわ湧いてきていました。

家具を一切捨てると、「ああ、捨てちゃうのに勿体無いな、もういっそ、家具も家もいらないなあ〜」と思い、日本に帰国してからはシェアハウスやソーシャルレジデンスに住むことが多かったです。

何度か賃貸で借りましたが、やはり家具を揃えるのが面倒で、(部屋も狭くなるし)どうにか家具、家電を買わずに過ごしたい、、と思ったのですが、洗濯機はないと不便だし、ベッドの方が体は楽だし、PCを長時間使うには
やはり机と椅子が無いと辛いと思いました。

今の所は転々とするので家具付きのマンスリーに住んでいますがマンスリーマンションは不経済ですね。いつか終のすみかが見つかるでしょうか。

おしゃれ

私が生粋のおしゃれ好きであったなら、もしかしたら永遠にミニマリストになれなかったと思う。服やメイクは毎日同じでも構わないし、保管が大変だから服の量はたくさんはいらないと思う。
センスがあまり無いので、結局可愛い!と思って買った服は着ずに捨ててしまうこともあるくらい。

だから私は今はほとんど無印良品とユニクロコーディネートで揃えている。(最近は無印のメンズのパーカ、ロングTのMサイズが肩幅が楽で揃えてます)ブランド品も全く興味が湧かず、機能性を重視している。もしお金がふんだんにあったら高いブランド品を買ったりするのかなーと思ったりすることがあるのだけれど、買ってもルルレモン、とかフィットネスウェアの高いやつを揃えるくらいだろうな、なんて思ってる。

食生活

脂肪をつけるのが嫌だ。
ほとんど食べないで生きられたらいいだろうなと思う。

不食や少食の本は結構な量を読んだ。不食は無理でも少食になることはできるな。と思った。体の不調も少食で治るならよく無い?お金も安くなるし、太らないし。
一時期マクロビオティックなども習いに行ったけれど、あれはあれで、材料とか器具を揃えるのが大変なのでミニマリストには向かないと思った。

何を食べるか以上に食べないかの方が重要なんじゃ無いかと感じるようになった。
・基本的に食べないもの
小麦粉製品、脂っこい肉、お菓子類など。お米もほとんど食べない。
グルテンフリーな食事をなるべく心がけているのと、アンチエイジングのためにも高温調理を避けるようにしてる。
傍目にはかなりめんどくさくてストイックだと思われているのだけれど、人と一緒の時はポテチも食べるしビールも飲む。
ちなみに家では基本的にワインを飲みます。
アルコールは無駄だとは思うけど、心の栄養と割り切って毎晩の晩酌を楽しんで生きてます。

損切りが早くなる(かもしれない)

無駄なものを減らそう、と思って実際減らしていくと、損切りが早くなるかもしれない。とはいえ、諸々の会員だったり、契約って入る時は簡単なのにやめる時の手続きはめっちゃめんどくさかったりするのだ。
そういうのめんどくさいなあーと思うんだけど、だらだら続けているだけでお金も時間も勿体無いなーと思って結局バッサリ切ってしまう。
人間関係も割とバッサリいくように。おそらくミニマリストになる前は「嫌われるんじゃ無いか」という思考が大きかったような気もするけれど。もやもやする関係だったら切った方がスッキリしますし、そのことを考える時間が節約できるので、あの人とは一緒にいてもあまり楽しく無いな、とかそういうレベルの人でもバッサリいくようになった。
もちろん連絡もらった時なんかは簡単に返すけれど、なんどもSNSでやりとりしたりとかそういうのがなくなってきました。

無駄をなくそうとしすぎると、彩りがなくなることもあるので要注意

あれもいらない、これもいらない、そうしてると確かにスッキリするのだけれど、ちょっとつまらなくなる時はある。私はダンサーなのだけれど、衣装もやっぱり簡素すぎると人前で踊るにはちょっと物足りないかなと思ったりもする(メイクも然り)
あまり着飾るのが好きでは無いから、人前で踊るのももう程々にしようかなと思っていると同時に、私は人前で踊るよりも練習してる時の方が何倍も楽しかったりするので、生き方を変えていかねばこの先詰むなと思ってる。コロナで仕事がなくなって、うっかり人生のボーナスタイムとも捉えられると言うポジティブ思考になってます。

だけど可愛いものが実は好き

無印やユニクロは動きやすいし好きだし、ほぼメインはそれなんだけど、小物とかは結構キャラクターものが好きなのでそういうものも時々揃えてる。
食べないけれど、可愛いケーキを見るのも好きだし、雑貨屋さんをうろうろして物色するのも好きだ(買わないけど)キッチン用品なんて楽しすぎる。
そういうものは手にしたいのではなくて、見て満足するタイプ。
今日もうさぎのエッグスタンドを見つけて、やば、可愛い!って思ったけど、エッグスタンドって、絶対使わんやつ!!て思った。うっかり買いそうになったけど使うシチュエーションがほぼ無いので棚に戻しました。

ここ数年は睡眠も断捨離傾向

私はショートスリーパーになりたくて、色々本を読んで研究をいたしました。今の所4時間半がちょうどいいみたいで安定してます。周りの人からは危険視されていますが、今の所これくらいが体も楽で、眠くならないので自分にはあってるのじゃないかなと思う。
生まれつきショートスリーパーの人もいるらしいのだけれど、私は普通に7−9時間くらい寝てた人なので、後天的ショートスリーパと言っても過言ではないと思う。
本当はもっと短くしたいけど、引きこもり生活の今、睡眠を減らしてもyoutubeの時間が増えるだけな気がするので、これくらいでいいかなと思ってます。

無駄とはなんだろう

画像1

私にとっての無駄は

合わない人と時間を共にすること・惰眠・テレビを見る・イライラする時間。
以前自炊をやめて料理も断捨離してみたんだけど、料理は割と楽しいし、少食になってからでも食べたい時は作るとやっぱり充実する。お酒を飲みながら酒のアテを作るのも楽しい。
人と話してると、「そんな生き方してて面白いの!?」ってことも多々言われるけれど、私は悪くないと思ってる。
ごくたまにおしゃれしたくなったり、無駄に出歩いてみたくなったりするのもするけれど、自分がなんとなくしたいな、と思った行動というのは無駄ではないと思うのです。

なんかまとまらなくなっちゃったけれど私的ミニマリスト生活のあれこれを書いてみました。最後まで読んでくださってありがとうございました。時々長い文章を書きたい時はnoteに綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?