見出し画像

瞑想のこと(スーパー自己流だけど)

最近、インスタのDMで、瞑想で苦労しているということで、瞑想のことを書いてほしいというリクエストを受けたので、うまく書けるかわからないけれど、やってみます。(ちなみに、他にも知りたいことがあれば連絡ください。なるべくリクエストにはお応えしたいと思っています)

ちなみに、最初に言っておかないといけないのは、健康法や食事方法といったセルフケア全般においてそうなのですが、私はなにかひとつのメソッドや流派をきちんと勉強したことがないということ。いろんなところで機会あるたびにちょこちょこと勉強し、自分の心や体が共鳴することをつまみどりながら、なんとなく自分のスタイルというものを作っています。こういうカジュアルというか、ゆるいやり方が「邪道」だと思う人もおそらくいるでしょうが、いろんなスタイルを目撃するなかで、自分が「こうでないといけない」という原理主義的な考え方が、そもそも受容やセルフラブの考え方と矛盾するような気がしてしまうし、自分の気持ちや体がベネフィットを受けられるのであればそれでいいのだ、という考え方でやっています。ですから、劣等生が自分のやり方を見つけたのだな、というくらいの軽い感じで受け取っていただければ。また、過去にこのマガジンや別のところで書いたこととかぶりがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

ここから先は

2,200字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?