見出し画像

今日は山の日

今日は山の日。

山の日といえば

山の日帽

です。

画像1

これは山の日が始まった年に式典用にオーダーされたものです。

まさかわたしにオーダーしてくれるとは。

山の日は長野県から始まったので、長野の人に作ってもらいたい、という事でオーダーいただきました。デザインはほぼ自由にさせてもらえて、とても楽しいお仕事でした。

毎年どこかの県へ回っていき、その県のバッチをこの帽子につけていくそうです。

今年はどこへ行っているのかな。

と調べてみると、どうやら大分県のようです。

でも帽子の写真は出てきません。

無事に使われている事を願います。

画像2

さて、今日は暑いけど良い天気です。

アトリエの外へ出ると、山の緑もきれいに見えます。


朝からJwaveでジョン川平さんが川平さんのお父様にインタビューするという番組を聞いていました。このお父様は戦後沖縄でラジオ局を立ち上げた人だそうで、そのストーリーがとても興味深かったです。

どうかこのまま一日でも長く平和であって欲しいと心から思いました。

でもわたしに今できることは、帽子を作っていくことだけですが、誰かにそれを喜んでいただけるようなものができたら、それが平和につながったなら…ちょー小さな事だけど、がんばろ!って思います。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?