見出し画像

今、ヨーガにできること。

先日のインスタライブ用に書いたメモを、シェアしておきます。
このタイミングで思うことってポイントかな。。って思うので。

『世界の活動が止まっているこの状況で、今ヨーガにできること』

そもそも、ヨーガの目的とは...

【私とゆう存在の定義】

ヴェーダンタでは私とゆう存在そのものが、サッチダナーンダだと言っています。
サッチダナーンダ とは、存在の幸せ、至福
ここにいる自分自身が幸せの意味であるとゆうこと。

それがヨーガの目的です。                        
ヨーガはそれを理解するための一つの手段です。


本来の私を見失ってしまった時、道に迷ってしまった時、大変だと感じている時、”気づき”を練習をするためにヨーガがあります。
気づくためには違いがないと気づけないので、人との違いを知ることで自分を知っていきます。
それを繰り返し、自問自答を続け、人との差、世界や時代との差を感じながらも自分はどうありたいのか?に気づいていく事がヨーガの道です。
地道で忍耐を伴うその道を進むためには、健康な体、精神力が必要になってくるのです。

私たちがアーサナやプラーナヤーマを通してしていることは、もちろんそのようなフィジカルな効果も生みますが、それだけではなく、体の痛みや心地よさ、呼吸の変化や心の変化を客観的に見ることによって、気づいているとゆう状態へ入ります。
気づきの練習を続けることによって訪れる、

”私たちはもともと幸せな存在だった”

と肚の底で腑に落ちた時、本当の意味でのリラックスがあります。




座って瞑想することは、肉体の気づきよりもマインドへ対しての気づきを深めるのに役立ちます。

ただ否定が生まれることもあるでしょう。
痛みや苦しみ、悲しみや寂しさ、そういった感情があるのは、実はその反対が私の求めているものであると、教えてくれています。
その感情に覆われ、巻き込まれるためにあるのではなくて、、、
その感情の反対が欲しいんだと気づくこと。
なぜ欲しいかといったら、それが本当の私だからです。


そうすると、今やこの世界を通して見えることは、、、嫌だな、大変だなと感じていることは人それぞれ違いますが、誰もが収束を願い、家族や友人たちが無事でいて欲しい。
1日でも早く以前のような生活が戻って欲しい、とゆうことです。

いつも無意識でぼんやり思っていることを意識化すること。

それが気づきです。


今までの当たり前の生活が幸せだったとゆうこと、

本当に大切だと感じることや大切だと思う人に気づく。



そして人間は誰もが誰かの幸せと、
自分の幸せを願わずにはいられないとゆうこと。

それはもともと私たちが幸せな存在だからです。
それが今世界規模で起きています。

そして、私とはなんなのか?
なんのために生まれてきたのか?
何がしたいのか?
そんな疑問が浮かんできてもおかしくありません。

そして今、サンカルパ(意思決定)をしていく良いチャンスです。

希望や願いを魂の奥からすくい取り
「私は今から、~を達成させる為に、~をします」
心でサンカルパ(決意)をし、言葉で話し、行動で実現する。

大きなことでなくて良いんです。

「今日は、より快適に過ごすために、部屋を掃除します」とか、、

「今から、1時間テストのために、勉強に集中します」とか

毎日の中の一つをまずは意識化して、実行していく。

そうすることで、実行し、達成した時には一つの達成感と、自信が身につきます。いつも無意識で行っていることを意識的にするだけで、自信が身についていくのです。その積み重ねがやがて大きな自信となっていくのです。

今、ヨーガにできること。アーサナももちろん良いチャンスですが、

こんな時だからこそ、少し立ち止まって内面を見つめなおす良いチャンスです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* 毎日の気づきのヒント
・自分の中の誇りを大切にする
(愛する人たちにその姿を見せれるか?自分自身の思いと裏腹に言い訳をして妥協していないか?)
・日常の中でも、地球規模でも私自身の希望や願い 
(自分を知っていくことにつながる)
・嫌だと思うこと(反対のことがしたいと気づかせるためにその感情や感覚がる)
・相手や現状、世界を変えることはできない、自分の物の見方を変える。
・いい気分の時は自分そのものの状態の時 
(それが、私にとって自然で満たされているとゆうこと、現象を通して、それが本来の姿だと教えてくれている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?