見出し画像

カルマ 思考の波はいつか引いては帰す

今回は、カルマ、因果応報のお話。

これはヒンドゥーや仏教の思想ではよく言われますが、宗教のためだけのものではないし、この世界に存在している私たち全員に当てはまる法則です。

毎瞬、毎日、私たちはこの思考から、言動から、行動から常にカルマを創り続けているんです。
この、カルマの法則を知り、努力をすることによってヨーギーは運命すら変えていくことができると、カルマの教理は伝えています。

画像1


改めて、見直してみる。


運命って言葉に逃げていないか?


この環境に生まれてきたから、この両親のもとに生まれてきたから、遺伝だからなどなど、外側の世界のせいにして自分自身で努力をしていないってこと、ない?
自分を諦めてる、心を凍らせている状態。
一見大丈夫なように見えるけど、実は凍らせている自分自身が一番辛いし、大変です。

そんな状態も、しばらく続くといつかきっかけがやってきて
どうにかしたいともがき、苦しみ、絶望を感じながらも生きている。
なんのために生きているのか?
って疑問とともに。

”こんな自分は自分じゃない、こんな私は好きじゃないっ!”
自分を変えたいって思っている時、人は学びや知識を求めます。
そんな時にこの言葉に出会ったら、ラッキーです!
だって、それは変わる準備が整って、あとは実践するのみだから。

要は、自分が行ったことは返ってくる。
それは”思考”とゆう段階でも。
思考をもとに言動や行動が出てきます。
だから、その思考に気をつけること。

・人を傷つけていないか?
・自分だけ良ければいいのか?
・好き嫌いだけで判断していないか?


簡単にゆうと、物事の受け取り方を変えてみる。
"今までの私だったら、こう反応していたな。"
"だけど、違った見方も在るのかも。"

全てのことに対して、良い悪いを決めているのは私自身です。
その状況や人は、良い悪いではなくそのままそれが在るってゆうことを理解して、
それに対して好き嫌いだけで判断してしまうことは、自分の世界を小さくし、ますます固定概念を作り上げていくだけです。
人間として生まれてきたことは、自由意志が使えるとゆうこと。
そこで迷い、もがくことは、その反対に進みたいと魂が教えてくれているから。

自分のハートにしっかりと手をあて、よくよく耳を傾けてみましょう。
そうすると、いろんな声が聞こえてきます。
今まで、押し殺して聞こえや聞こえないふりをしていた声。

そんなものの一つ一つを丁寧にすくい上げ、未来への道しるべにしてく。
やってみたら、意外と簡単にできるかも。

難しいと思っているのは、今までの自分。これからは、完全に新しい世界。


一歩ずつマイペースに歩いていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?