見出し画像

英語の先生の態度

今日は、中学生の娘の話。

最近、娘は、
オンライン英語を始めました。

事のはじめは、
娘が休みの日に暇そうだったので
私が勉強しているオンラインの
アメリカ人の先生と話してみる?
とふっかけたことから。

基本、私はフリートークを
お願いしているので、
今日は娘をお願い!と頼んだら、
引き受けてくれた。

途中から私も一緒に参加したけど、
楽しかったらしく、オンラインを
始めることに。

私のオンラインスクールは高めだから、
娘には別のオンラインを選んだ。

以前、
初めてオンラインで英語を
学ぶときに使ったスクール。
全員フィリピン人講師。
フィリピン人は陽気で
彼ら自身も英語を第2外国語として
学んでるから、丁寧だし、
フレンドリーだし、娘にはちょうどよいだろうと。

が、最初の1回から見事に裏切られました。
もう、能面ずらのノンフレンドリーの先生。
娘が委縮してしまう。

2回目も
これまたノンフレンドリー。
娘が答えられないと、圧をかけてくるのが、
横で聞いていてよくわかる。

フィリピン人の先生ってこんな人ばかりだった??

期待を裏切られたと同時にすごく驚いた。

それもそのはず、
評価をみたら、評価5満点のうち、
4.1とか3.8とかの先生でした。
子ども相手にこの態度はないよなーと
しっかり気になることをフィードバック。

そして、
4.5以上の先生が取るために、
毎日予約表をチェックし
やっと5の先生をゲット。

既に娘は怖くていやだと文句を言い始めてた。
もう信用ならないと。

なんとかおだてて、
この5の先生がだめなら、
もう解約しようと約束。

で、5の先生。
まあ、すばらしい。
娘のペースに合わせる、
笑顔、声のトーンもやさしい。
圧を感じさせない。

娘も安心して話している。

そうこれこれ、
もう4.8~5の先生しかとれない。

それでも疑い深い娘は
この先生だけ良いんじゃないかと。

私はその後、
高評価の先生を2人予約し、
受けてもらう。


すばらしい。

やっと娘の疑いも晴れた。


講師の態度って本当に大事だと思う。
はい、
私も気をつけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?