見出し画像

思い込みはもったいないよ〜の巻

先週、遅い夏休みで小田原へ家族旅行で行きました。
なんかね、小田原を軽くみてたんですよ。
我が家族。
娘も小学生の遠足でいい思い出がなく、
今回、
生命の星・地球博物館と小田原城へ行こうと決めた時、
どっちでもーいい…と消極的。

まあ、目的は湯河原のホテルでゴロゴロ一泊なのでね。

行きに博物館へ。
もう入ってすぐにワクワクが湧き上がる。
宇宙の闇から地球がつくられる過程に
すごーと心弾ませながら
あるく。

あ〜良かった、でも疲れたから
外で休もうとなり、
出口へ向かうと

出口付近で
植物の種の飛ばし方を
実際に自分達でも体験しよう!レクチャーに、
学習指導員のおじさんたちから勧誘をうけ、
半ば強制的に体験しに。
(おじさんたちをすり抜けないと出口に行けないww)

この種飛ばしに娘は意外にはまった。
対象は小学生以下ぽく、
外見がまだまだ小学生の娘だから声をかけられた?かな。
帰宅したあとも、紙で作った種で遊んでたw。

帰りは、小田原城。
今、ちょうど大河ドラマで小田原城攻めに入る。
よいタイミングで小田原城見学。
北条家の当主5代や、小田原合戦について学べ、
興味がつきない。意外にも心動かされる。

お昼は城外でた方が美味しそうだから、
ひとまず城から出ようとなった。
けど、
あまりにお腹が空いてたから、
城真下にある小さなレストランへ
一目散に入る。
意外に安くて美味しい。

小田原って、軽くみてたけど、
結構深いんだねーと驚きあった。
小学生の遠足で定番の小田原城見学だけど、
もったいない。
学校でしっかり面白く歴史を学んでから行くべきだ!
なんて話しながら。
今年の家族旅行終了。

今回は、【意外な】ことばかり。
頭で勝手に思い込んでばっかじゃ
もったいないね~、な体験旅行でした(⁠^⁠^⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?