見出し画像

読むことは楽しい

今年の新しいチャレンジ。
それは、ナレーション・朗読の勉強。

去年の1月から始めたものの、コロナでスクールが閉じてしまい、中断。
その後なかなか再開のチャンスがなかったのですが、昨年11月に偶然見つけた所に飛び込み、年の瀬から勉強を再開しました。

中断したお陰で今の先生に巡り会えたので、今となってはこのことに感謝すらしています。

グループレッスンもいいけれど、今日のような個人補講はさらにいい。

テクニカルなことも教わるけれど、それ以上に面白かったことは、

「心地よく読むことは、心地良いメロディーを作ることと同じ」ということ。
作曲をする私に合わせて言ってくれたことですが、なるほど、心地良い音程をどう作るかということなのだなあと、納得。
それから、無理に声を張る必要はないこと。
そして、朗読では、物語の世界観、読むシチュエーションや衣装までイメージして読んでみることなど。

読むって、純粋に楽しいなと感じました。

力が抜けて楽しくなることを沢山教えてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?