見出し画像

発音が悪くて英語が聞き取ってもらえない??実は・・・

「英語の発音が悪いので理解してもらえない!」と嘆いている英語学習者の方はいらっしゃいますか?本当に発音が悪くて聞き取ってもらえないのでしょうか?実はそうではない場合があります!
では何が原因か?非常に単純で、単に声が小さいので聞こえないだけ!という場合があります。ヤギのようにおなかから通る声を出して下さい!(という願いを込めてヤギの絵にしました。ヤギの声ってすごく大きいんです!響くし。。。間近で聞いてびっくりしました。)

海外からゲストを迎えての懇親会や会議など場で、外国の人は声が大きいな~と感じたことはありませんか?私はよくあります。時々「そんな大きな声で話さなくても聞こえてるって!」と思うぐらい声が大きい人もいます。おそらくその声で普段から話しているのでそれが標準なんでしょうね。体も大きければ声も大きい!圧倒されてしまいますよね。

文化的な背景もあるかと思いますが、英語と日本語の言語的な違いもあります。英語はおなかから響かせて音を出す言語。一方日本語は喉と口で完結する言語。日本語の母語話者は声が小さくなりがちなのはそのためなのです。日本語は腹筋を駆使しなくても話せてしまいますからね。調和を大事にする日本の文化と相まって地響きがするほどの大声で話す人は日本人ではあまり見かけません。

普段大きな声で話すことに慣れている人からすると、日本人の優しく繊細な声では「え?何て!?」っとなるわけですね。
勇気を出して英語で話したのにそんな反応が返ってきたら「ほら通じなかった!」「もう嫌!」しゅるしゅるしゅる~と意気消沈し自信を失って小さくなってしまいそうです。。。

それはとってももったいないですよね。ただ聞こえなかっただけ。
発音とかイントネーションとか語彙力とかの以前の問題なんです!!
でもここでひっかかっている残念な事例はたくさんあると思います
。そんなソフトボイスでなくて大きな声で話したらいいのに!という状況を多々見てきました。

物理的に音声として聞こえない。当たり前のようだけれど見落としがちな点でひっかかっていないかぜひチェックしてみてください。ちゃんと伝わる英語なのに声が小さいだけで聞き取ってもらえず、結果自信喪失につながったらもったいないですね。

この記事がお役に立ったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?