見出し画像

英語好きと嫌いの分かれ道、とても重要な時期があります!!

お子さんの英語人生で、英語好きと英語嫌いに分かれるとても重要な時期があります。
それは中学1年生の最初の6か月です。小学校まではゲームや歌を取り入れた楽しい英語授業が中心なので座学中心の算数や国語に比べ「英語って楽しいな~」と思っている子が多いと思います。ですが、中学校になると文法が本格的に入ってきて、楽しかった英語もだんだんと雲行きが怪しくなってきます。
中学1年生の最初のテストはアルファベットを書くことが中心に出題されるので高得点が取れることが多いですが、2回目、3回目とテストを重ねるうちに以前やったことが分かっている前提で文法も複雑に。。。疑問文、過去形、三単現のS。。。「あ~もう分からない!英語嫌い!」となってしまうのです。
教員をしていたころ、中学1年生を教えており、このパターンの生徒を多く見てきました。そして一度そうなってしまうと、挽回はちょっと大変です。
中学2年生半ばで挽回できるといいですが挽回できないまま3年生を迎え、高校受験の前に焦る。。。こうなると辛いですね。本人も辛いし、心配しながらそれを見守るお母さん(お父さん)も辛い・・・

そこで、中学1年生の最初の6か月の一番大事な時期をサポートしお子さん、お母さんと一緒に伴走するプログラムを作りたいと考えました。

塾や家庭教師のようにお子さんに英語を直接教えるのではなく、お母さん(お父さん)が長きにわたりお子さんの英語学習を適切にサポートをし英語好きに導いていくことが可能となるお母さん向けプログラムです。英語学習歴25年、塾講師・家庭教師、教員、英検2次面接官として蓄積してきた英語学習方法のエッセンスを6か月の間にお伝えし、お子さんが軌道に乗るのをお母さんと一緒に見届けたいと思います。「軌道に乗る」とは学校のテストで安定して90点台が取れる状態が1つの目安かなと思っています。
単語の覚え方1つにしても「知っているか知らないか」で雲泥の差がつくことがあります。教科書の読み方、テスト対策、英検のこと、、、テストを作っていた側なので教科書を見た瞬間に「あ、ここが出題されるな」と分かります(笑)。それをお伝えしたい!

このプログラムはまだ構想段階です。現在の本業は同時通訳者ですので、本業の合間に作っていきます。そして4月に間に合うようにスタートできればと思います。そんなプログラムならちょっと興味があるかも。。と思って頂ける方は以下に登録をしておいて頂けますとご案内できる状態になったらお知らせさせて頂きます!対象は4月から新中学一年生になるお子さんをお持ちのお母さん(お父さん)を想定していますが、情報が欲しいと思って頂ける方はどなたでもご登録下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?