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試験英語って悪いの?

昨今「大学入試問題」の議論が繰り広げられている中、

「受験英語は使えない」や

「日本人が英語を話せないのは受験英語のせいだ」など

受験英語は「憎むべし存在」の汚名を着せられているようだ。

受験英語ってそんなに悪なのだろうか?

英国大学院修士課程の「Testing」の授業で大学教授が言った言葉がとても印象深く残っている。

「どんな試験も試験自体は悪ではない。その試験の結果を何か評価するために使う人たち(企業や教育機関)が、それを適切につかっているかなのだ」

日本での「受験英語が悪い!」と一方的な試験批判に慣れていた私に

別の見方に気づかされた瞬間だった。

今回は、大学入試英語ではなく、

英語資格試験から「英語試験」について考えて行きたいと思う。

留学などで英語圏で生活する環境では、「英語学習」のモチベーションは保たれ、英語能力の向上を肌で感じれるが、

日本で英語を勉強し続けるには、モチベーションがかなり強くないと

なかなか続かない。

そこで、英検やTOEICと言った英語試験は、学習者の英語上達を数字で可視化できるので、英語学習モチベーションの一つになる。

そして、TOEICなどの点数を必要用件にする企業や大学も多々あるので、

こういった英語試験受験熱も理解できる。

私も「英語教員採用試験英語一次試験免除」のため、33歳から35歳までTOEIC(Reading Listening)を受験し続けた。

TOEIC自体悪い英語資格試験ではない。

どんな試験にも長所と短所はあるからだ。

あれだけの莫大な数の受験生を迅速に公平に信頼性(reliability)にテストするには

選択肢質問の客観試験だろう。(それは大学入試センター英語にも言えること)

ここで問題となるのが、

「試験結果を採用や入学(High Stakes)などにつかう企業や教育機関の人たちが、

英語試験がテストできるスキル(constructs)をどのくらい理解しているだろうか?」

たとえば、TOEICのReadingとListening試験だけの点数を考慮する場合、

もしある企業が求める「英語ができる人材」を

1)「迅速に英語の書類が理解できるスキル」と

2)「英語を聞いてすぐに内容が理解できスキル」と定義するならば、

TOEICのReadingとListening試験は適切かもしれない。

しかし、同じTOEICのReadingとListening試験の結果から、

英語で話すスキル」や「英語で企画書やメールなど何かを書くスキル」があるかまで知りたい(予測したい)のであれば、

残念ながら、TOEICのReadingとListening試験からはそれは難しい。

なぜなら、Speaking(実際に話す) とWriting(実際に書く)スキルをテストしていないからだ。

例えば、

TOEICのReadingとListening試験である程度の点数を取った人のグループには

1)ReadingとListeningスキル同等にSpeakingとWritingのスキルもある

2)ReadingとListeningスキル同等にSpeakingとWritingのスキルがない

が大きく分けて存在するであろう。

残念ながら、TOEICのReadingとListening試験だけだと、この二つのグループを差別化できない。

私自身「英語教員採用試験」に合格する強い目的達成のもと、

TOEICのReadingとListening試験の対策に集中して勉強していた時期がある。

たとえ当時TOEICのReadingとListening試験で合計800点は超えていたが、私の英語全体の能力はグループ2に入っていたと自己評価する。

つまりバランスの悪い英語学習の仕方で、SpeakingとWriting能力は伸びなかった。(これらの能力は英語教諭になるために必要なスキルなのに)

長くなったが、そんな反面教師の私からのメッセージ:

人それぞれ英語を学ぶ目的は異なる中、

どうして英語を勉強しているの?英語で何をしてみたいの?を知ると、

自ずとどんな英語能力をつけたいのか見えてくる。

たとえば、

①本を読むのが大好きだから、英語の本も読めるようになりたいなら、Readingスキル。

②英語で書いて何か発信したいのならば、当然Writingスキル。

③人が英語で話しているのを理解したいのならば、Listeningスキル(英語の発音のきまりを知るのも大事)

④英語でコミュニケーションを取れるようになるには、Speakingスキル、当然Outputの練習をする。ここで大事なのが、Output練習だけでは不十分。自分の知らない単語や表現は、私たちの頭から自然に沸いてくるわけではない。だから外から情報を頭にInputしなければ表現は増えない。

つまり、英語でコミュニケーションを取れるようになるには、これらの全てのスキルが必要、スキルの集大成なのだ。

最後に、モチベーションをキープしながら、日本で英語学習に頑張っている人たちにエールを送りたい。(トップの画像は、夏至のイギリスは夜8時過ぎでも明るく、昨日夜に森を散歩したときに突如現れたウサギたち。ピーターラビットの世界)

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