見出し画像

夜の習慣。最近2つの習慣を加えました。

以前朝の習慣について書きましたが、
今回は夜のルーティンを。

みなさん、お風呂は何時ごろ入りますか?
夜じゃなくて朝派の人もいるかもしれないですね。
お風呂派じゃなくてシャワー派の人もいるかも。

以前、鉄不足で疲れやすかった時、夜体力が持たずに朝入っていたこともありました。朝風呂もなかなか気持ちがいい!と思っていたけれど、体力が戻った今、私にとってはやっぱり夜のお風呂が至福のひととき。(時間が許すなら、温泉宿にいるときのように両方入りたい!)
子どもたちが小さかった頃は、毎日ゆったりひとりで入ることなんてできず、裸であっち行きこっち行きだったから、ひとりで入れるって本当にありがたいことですね。

私は、末っ子が寝た後、21時すぎに入ることが多いです。
夕方からのバタバタ時間を終えて、エプソムソルトとエッセンシャルオイルを入れて湯船に入る時間がとてもほっとします。

お風呂から出たら、最近加えた習慣その1、シートマスクをしながら、水分補給して、ストレッチをします。夜のヨガクラスがあるときはそちらに参加することも。

ぼーっとしながら、ほとんど目を閉じながら、ゆるゆるストレッチします。
最近始めたピラティスでストレッチポールの気持ちよさを教えてもらい、ストレッチポールを使ったストレッチが最近加えた習慣その2です。

気が向けばマッサージも。

これが気持ちよすぎて、気が付くと結構な時間が経っています。もう少し早く寝たらいいのだけど、この気持ちよさを味わわずに眠るのは惜しい。

ベッドに入って、3good thingsを思い浮かべて、おやすみなさい。

その日一日の疲れをとって、幸せを感じる、私にとって大切な時間です。

#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?