見出し画像

香りを楽しむ玄関フラワー【靴箱の上の飾り方 #2】

今年は気軽な気持ちで更新していくことにしました。
玄関によくある靴箱の上のどうしたら良いか分からなくなるあの空間…
その空間を季節のお花で飾ると気持ち的にも風水的に良いということで、今月からはじめた連載の第2弾です。

お正月後の玄関フラワー


年末にお正月花を飾って、大抵1月7日の鏡開きのタイミングでお正月花も片付ける方が多いと思います。
私も1月7日にお正月お花を片付けたので、1月の玄関フラワーを新たに生けてみました。

テーマは、香りを楽しむ。
木蓮の枝に香り豊かな白いストックの花を合わせてみました。
鮮やかなグリーンのクジャクヒバでバランスをとって、軽やかなアスパラペラはアクセントに。

凛とした白とグリーンのお花で気持ちも整います

使った花材と作り方

使った花材
・木蓮の枝(50cm程度)2本
・ストックなど香りの強い花 3本
・クジャクヒバ 1本
・アスパラペラ 1本

使った花器
・丸いガラスベース

作り方
1、1番長い50cmくらいの木蓮を右に流れるように挿します。
もう一本の木蓮は、20cm・30cmに切り分けて、右に流れるように二本ともいけます。

2、クジャクヒバを左に流れるようにいけて、左右のバランスをとります。

3、ストックは短めに切って、3本まとまるようにいけます。

4、アスパラペラはアクセントとして、サラッと軽やかにいけます。

おわりに

雪のように真っ白でふんわりとしたストックのお花が玄関スペースを清々しい空間にしてくれます。
なにより、玄関を通るたびにフワッと香るストックの香りに癒やされます。まさに天然アロマですね!

甘い香りが漂う玄関スペース


木蓮も蕾から開花するまでゆっくりと楽しめるので、しばらく毎日の楽しみになりそうです。

是非、香りの良い玄関フラワーいけてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?