見出し画像

珍しくてかっこいい多肉の切花 黒錦蝶(コクキンチョウ)

先日、とっても珍しいお花をいいだいたので、自分の備忘録兼ねてシェア。

カランコエという多肉植物の「黒錦蝶(コクキンチョウ)」というお花。

見たことありますか??

ブラックな雰囲気がかっこいい黒錦蝶

私は、黒錦蝶、初めて見ました。

ギャラリーで装花されているのを見たのですが、まさか生花だとは思いませんでした。

触ると柔らかい樹脂のような感じで、見た目もマットな質感でプラスチック造花のような感じ。
色も緑がかったグレーで、なんとも言えないニュアンスカラー。

ご縁があり、興味津々に見ていた黒錦蝶をいただけることになり、生花だと教えてもらいました。

家でいけてみた黒錦蝶とオンシジウム

ブラックな色合いと怪しい質感がなんとも言えない素敵な黒錦蝶。

おうちでは深い紫色のオンシジウムと一緒に紫色のガラスベースにいけてみました。

多肉なので重さはあるのですが、ツル系なので動きも出せて、質量と動きのアンマッチ感が、おもしろい感じにいけられます。

もっとごちゃっと重みを出すような生け方してもおもしろそう!

ダークカラーのオンシジウムも素敵

ちなみに…
蕾の状態でいただいた黒錦蝶。
1週間後に、開花してきました!

硬いガクから、薄い色の花弁が伸びてきて、スズランのように下向きに花開くようです。

お花の質感がまたまた不思議な感じ。
見たことがないからか、なんだか少し怖い感じも。笑

でも見れば見るほど、妖しさと美しさがあり、独特な魅力に惹かれてしまう。

写真よりももっと花開くみたいなので、また追加でアップしたいと思います!

↓Instagramでも紹介してます*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?