見出し画像

春色ピンクを楽しむ玄関フラワー【靴箱の上の飾り方 #4】

玄関によくある靴箱の上のどうしたら良いか分からなくなるあの空間…
その空間を季節のお花で飾ると気持ち的にも風水的に良いということで、今月からはじめた連載の第4弾です。

3月の玄関フラワー

年が明けたと思えば、もう3月もすぎ。
時の流れの速さに気持ちがついていかない今日この頃です。笑

お花については春真っ盛りで、いろんなカラフルなお花がいっぱい並ぶようになって、1番わくわくする季節かもしれません。

まだ寒さも感じる日も多い中、スイートピーが出てくると、私の中では春が来たなぁと心がワクワクモードになります。

ということで、3月の玄関フラワーはスイートピーをいけてみました!

今年の春はピンクがトレンドカラーなのか、ファッションアイテムもピンクが多い印象。
玄関フラワーの花瓶もピンクにして、ピンクのスイートピーにピンク×ピンクで合わせてみました。

玄関を開けると華やかなピンク!
左から右に流れるような形でいけました

使った花材と作り方

使った花材
・スイートピー(濃いピンク) 3本
・スイートピー(薄いピンク) 4本

使った花器
・ピンクのガラスベース
Henry Dean "Julien”
 Henrt Deanのガラスベースは重みがあって安定感があるので、とても使いやすいです。

作り方
1、1番長くて濃い色のスイートピーを右へ流れるように挿します。

2、2本目の濃い色のスイートピーを、1よりも少し短くして、1の左側に沿わせるように挿します。

3、3本目の濃い色のスイートピーを2よりも少し短くして、2のスイートピーの左側に沿わせるように挿します。

4、薄いピンクのスイートピーは短めに切って、花瓶の口に広げるようにいけます。

おわりに

ひらひらとした可愛らしい花びらが特徴のスイートピー。
色もピンクだと、更に可愛らしさアップ!
春の妖精がきてくれたような感覚になります。
是非、いろんなスイートピーを飾ってみてください◎

そして、ちょうど卒業や異動の季節でもある3月。
華やかな色の花束をもらう人も多いのではないでしょうか。

スイートピーに限らず、華やかなお花を玄関に飾ると家を出入りする度に、元気をもらえるので、是非試してみてくださいね!

右下に今年の絵馬を飾ってみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?