見出し画像

昨日は事始め

昨日は事始めで、うちのお師匠さんもお鏡さんを毎年のように飾ってくださって皆が集まりました。
事始めに伺う方のお師匠さんは花柳流の踊の師匠で、そのためお弟子さんは花柳流の名取の方ばかりなのですが、私だけお師匠さんと長唄を習った関係から名前を入れてもらって一緒に事始めに毎年参加しています。
当然ながら昨日は舞妓さんたちも花街で沢山歩いておられるのを見かけました。皆さん事始めのご挨拶に行っておられたようです。
カメラマンの方も多く見かけました。
京都独特の行事やなあと思います。
お鏡さん柔らかいうちに切って分けてもらいました。美味しくいただきました。季節を感じる行事があるのって有難いなあと思います。今日もいい一日を。12/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?