見出し画像

御朱印会

建仁寺の両足院で今日から3日まで天谿画伯御朱印会があるというので、出かけてきました。早速予約は埋まっていて、12時半ごろ行ったら16時しか空いていなかったのですが、幸いにも予定なく申し込んできました。平日だからと油断したのがいけなかったようですが、それでも直接ふすま絵を描かれた方に描いてもらえるなんてこんな機会二度とないと思います。有難い。
目の前でこの真ん中のお地蔵様を描いていただいて、筆遣いもこんなに近くで見れて緊張で息をしていませんでした。いい体験になりました。
希望される方は3日まで11時から16時となっていますが、かなり混んでいるようです。
待っている間にと建仁寺の法堂や風神雷神図や襖絵を見てきました。法堂は子供のころから周りでよく遊んでいましたが、ここに拈華微笑の説明が書いてあるなんて感激しました。襖絵がとにかく素晴らしいです。
どれもすばらしいものばかり、お庭も本当に素敵です。建仁寺ぜひ行かれてください。素敵な場所が多くてうれしく思います。今日もいい一日を。3/1

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?