見出し画像

オレンジデーとブラックデー

近所の玄関先の藤がもう咲き始めていました。
今年は少し早い気がします。
今日はオレンジデー。
オレンジデーとは2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する日だそうですが、ほとんど知られていないように思います。
国によってまた正反対の日になるようで、韓国ではブラックデーになっています。ブラックデーとは、バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日だそうです。いろんな国の風習を知るのは面白いです。今日もいい一日を。4/14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?