見出し画像

都おどり

改装された歌舞練場で都おどりが開催され、この前地方さんになったももちゃんが奇数日に出ているので、4/5に予約して見に行ってきました。
ビックリしたのが海外の方が思っている以上に多くて、舞妓さんを見たくて来られてるんだなとびっくりでした。
昔からお茶席の和菓子のお皿は持って帰れるのは変わらなくて、それが何よりうれしい。変わらないことで、行ったなあと思い出になります。

お皿のお団子の色が紺だったり白だったりもあります。
”みやこおどりは よーいやさぁ”の掛け声で一斉に出てくる舞妓さんたちは華やか!
何年振りかで行ったこともあって、久しぶりの春だなあとほっこりしました。
今日もいい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?