見出し画像

さるのこしかけ

旅館の上の道にある雙林寺さんにお参りに行く途中、大女将がサルノコシカケを見つけました。
昔、祖母がいたころにこれを煎じて飲むとがんや病気に効くと言っていて、大そう高価なものだったことを子供心に覚えていました。
なかなか見つけられないものと覚えていたので、それがこんなねねの道沿いにあるなんてびっくりでした。よく見つけたものです。
大そう古い木にしか出来ないから、この木は相当古い木なんだと言っていましたが、確かにこの辺りの木は何百年と経っているものが沢山あります。
こんなことも日常にあるのだなあと、ただただびっくりでした。
今日もいい一日を。8/24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?