見出し画像

みどりの日

亀の甲羅干し、池の岩の上なんかに重なって日向ぼっこしてるけど、昔からその姿を見るのが大好きで円山公園に行くときなどはよく探してしまいます。この辺りはのどかな景色が多いです。

今は鶯の鳴く声がよく聞かれます。済んだ綺麗な声、けきょとかほーほけきょとか紅葉のような鮮やかな緑を感じる鳴き声です。

画像1

こんな風に史跡の中で動物たちを見かけます。

画像2

鴨川の鷺は円山公園まで飛んできます。白鷲が鴨川には多いのですが、青鷺が来るようです。白鷲は建仁寺の塔頭の庭にいることがあります。

動物たちにとっては史跡でも何でもなくて、川や池という自然な場所になっているようで、よく場所を知っています。この辺りを散歩して是非こんな景色を見つけてほしいです。

今から楽しみは蛍

5月の末から6月にかけて知恩院や白川の辺りでたくさん飛びます。

もちろん鴨川でも見れる場所があるのですが、水のきれいな所にしかいない蛍がこんな町中で見れることが昔から嬉しくて良く見に行きます。

ふわっと捕まえることが出来たりしますが、当たり前だけど熱くありません。綺麗な緑の光です。

この前の大豊神社の水の話がありましたが、甘い水に蛍はいます。

緑が多いこの辺りだからこそ、水が綺麗で自然が多くて動物や鳥や虫が昔のままいてくれるんだと改めて思う緑の日でした。5/4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?