見出し画像

オシロイバナ

子供の頃によく遊んだオシロイバナの種。懐かしく花が咲いているのを見つけました。昔この種の中の白い粉でお化粧したと聞いて、小学校の時見つけては取って種をつぶして顔に白い粉を塗りたくっていたのを思い出します。笑っちゃうけど、恐ろしい状態でしたが、その当時は大人の女性にあこがれて綺麗にお化粧をしているつもりだったんでしょうね。この花を見ると、きゅんと何とも言えない気持ちになります。

昨日は明日の写真撮りの打ち合わせでした。お正月のおせち料理の販売を今年からすることになり、そのための写真撮りです。どんなイメージで撮りたいか聞かれたときに、京都らしくしたいとお話していたのですが、人によって言葉のイメージがこんなに違うのかと改めて感じました。いつも自分がもっとうまく表現できればいいと思うのですが、口下手で難しいなと思います。私の思う京都らしさはどっしりと品があってごちゃごちゃしていない感じ。京都の小物がないといけないと思われ探して頂いていたので申し訳なく感じました。それを思うと私が思う京都らしいと、お客様が求めておられる京都らしいは実は少し違ったりするのかなあとそんなことも思いました。 何でも話してみないとわからないものですね。今日もいい一日を。8/19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?