見出し画像

久しぶりの

10月1日に名古屋で長唄の舞台があったので、その他大勢の中に入れてもらって唄のほうで参加しました。
非日常に自分を置くことでいろんな学びがあります。
まず、知らない場所に一人で行ってみること。
今回は京都から参加は一人だったので、大勢の知らない人の中で過ごすこと。など緊張するシチュエーションがいっぱい。
緊張した一日でした。
まず楽屋裏に行ってご挨拶をして知らない方々と知り合いになることが一番大事。
いろんなことをうかがって挨拶のこと一つにしても教えてもらわないとわからないことが多いのですが、学校を出てから久しくこんな風に教えてもらうことはとても貴重に思います。
学ぶっていくつになっても大事だなあと思った一日でした。
今日もいい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?