見出し画像

先斗町通り

先斗町は店先に鴨川ちどりが描かれた提灯が掲げられ、情緒豊かな雰囲気を醸し出しています。ここにしかない雰囲気があります。
 京都には現在「五花街」と呼ばれ、賑わっている祇園甲部、上七軒、先斗町、祇園東、宮川町の五つの花街があるのですが、花街にはそれぞれ紋章があります。先斗町の紋章は「鴨川ちどり」。私はこの提灯が特別に粋な気がしています。明治5年(1872年)に鴨川をどりが初めて開催されたときに創案されたもので、先斗町通を歩いていると千鳥の画が描かれた提灯があちらこちらの店先に掲げてあり、街の雰囲気を和やかに盛り上げています。

画像1

画像2

この通りは両側に食べ物屋さんがいっぱいですが、散歩だけするのもおすすめの道です。今日もいい一日を。10/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?