見出し画像

みんなに知って欲しい"社会人ノウハウ"①

おはこんばんちは。飯盛です。
ほんとは若手プロに知って欲しい「社会人ノウハウ」っていうタイトルにしたかったんですけど、パクリだし私も若手プロなので控えました😂

私は9月で麻雀プロ歴丸2年が経つのですが、やっと人の縁という物が広がってきた感があります。

最近感じるのが、社会経験が無いために社会人として大切とされてる概念を知らない方をお見かけすることがあります。

本来そういう方は会社の上司から指導されて徐々に理解していくのですが…麻雀業界は、そういう意味での「上司」がいない方もいるかもしれません。

会社員経験10年弱ある飯盛が、知っていると得をする、ていうか知らないと損をしてしまうかもしれない"社会人ノウハウ"をお伝えします。

飯盛の会社員経験
・アニメーション制作会社 1年半
・デザイン事務所 3年
・建築会社 5年

  1. 爆速で返信せよ!

  2. とりま「挨拶」してこ

  3. 上手な相談のしかた

  4. 良い印象を与える断り方

  5. 損するNGワード

  6. 他人がやった方が早い仕事を自分がやる理由

1.爆速で返信せよ!

これは今回の記事で1番伝えたいことです。何か連絡が来た時に、可能な限り爆速で返すことは非常に大切です。

すぐに返さないとどういう印象持たれるかというと、単純に「レスポンス遅い人だな」と思われます。スペックが同じでレスポンスが遅い人と早い人、どちらと一緒に仕事したいかと言ったら100%レスポンス早い人になります。
多少能力に差があっても、レス早い人が優先される場合もあります。

この理由はレス遅い人を「待ってる時間がもったいない」からです。仕事をしている社会人は、可能な限り時間を無駄にしたくないものです。ガチで「タイムイズマネー」なのです。無駄に時間を費やすことは、損失に直結します。(成果がない事を損失と捉えた場合)
返信をもらってから、その後にもやることはいくらでもあるのです。どんどん仕事を先に進めたいのでレス早い人はとても助かります。

レス遅い人は「相手を待たせている」という自覚がない方もいるかもしれません。お相手はそんなこと絶対教えてくれません。のんびり返信して、知らない間に自分の評価が下がっているかもしれません。

「まだわからない」「答えられない」という時

先の予定がまだわからない、今すぐには判断するのが難しい…という時ってありますよね。
「明後日になったらわかるから、わかったら返事しよ」と思って3日間返事をしなかったら…その間に先方は「この人連絡無視してる…?ありえん、やっぱやめよ…」となってしまいます。そういう時は

「〇〇日になったら予定が確定しますので、それまでお待ちいただけますか?」
「〇〇が終わり次第対応出来るので、後日ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?」
「今熱が出ており体調悪く…明日以降ご連絡させていただきます💦」

といった感じで「自分が判断可能な日程を伝える」ことで爆速返信が可能になり、お相手にも事情が伝わるので高確率で気分良く待って貰えます。

別に仕事なんか欲しくないし、人と仲良くなりたいわけでもないし、自分のペースを乱したくないでーす!

という方は、今までの内容はオール無視で大丈夫ですw自覚なくやっていたら勿体無いな〜というくらいですので、これからもっと仕事したい、縁を広げていきたい、という方は気にしてみてくださいね。

改めて言いますが
「貴方の行動はマイナス評価だよ」という事を面と向かって指摘してくれる人はいません。

会社では、上司は部下を教育するのも仕事の内なのでもちろん指摘してきます。
麻雀界には上司と部下の関係を持たない人もいます。そういう方は残念なことに一生知らずに過ごして行くことになります。

しかも「え、そんなこと常識じゃない?」とか平気で押し付けてくる人もいます。そんなのたまんないっすよね?

出来ないこと、難しいことをやる必要はないですが「知らなかったから出来なかった」という事はなるべく無くして行きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?