見出し画像

★お店で年越しそば!

12月31日(日)
主人と一緒に息子の住むマンションに戻って
一休みして都電荒川線沿線のそば屋さんへ
電停前の便利な場所にある落ち着いたお店です。

お店の看板をくぐると細い路地の奥がお店の入口です。
入口には手押しポンプがあり
昭和の雰囲気のある落ち着いたお店です。

年越しそばをお店で食べるのは
主人も私もはじめての事です。
2人共、かけそばを注文しました。

薬味を入れて七味唐辛子を少し振りかけて

甘めのおだしが美味しくて
主人はおだしを飲み干しました。

お店を出て近くのスーパーへ

喪中なのでおせち料理は作らない予定でしたが
主人が息子と過ごすお正月は久しぶりだから
おせち料理を準備してあげてと言うので買い出しへ

今年のおせち料理です。
作ったのは
●筑前煮
●ほうれん草のお浸し
●大根と人参のきんぴら
●こんにゃくのおかか煮
後はお店で買った物です。
お重箱が無いのでタッパーを使いました。

筑前煮はお鍋いっぱい作りましたが
食べ切れる分だけ小さなタッパーに入れました。

スーパーへ行っても巻き寿司もいなり寿司も無くて
コンビニを2店舗廻ってやっと買えました。

息子は年末年始と続けての夜勤でした。
1日の7時過ぎに帰って来た息子と
久しぶりの3人での食事がおせち料理でした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?