見出し画像

★あさイチで【短歌】特集!

9月25日(月)あさイチ
【短歌】特集
がありました。

朝ドラあさイチ録画して
お昼過ぎゆっくり観るのが日課です。

今日珍しく深夜観ました。

【短歌】無縁な私ですが🤔

短歌には季語無いそうで
言葉の音の数
「5・7・5・7・7」31音基本だけど
「字余り」「字足らず」でもOK!だそです。

なんか私にも詠めそう???

てな訳で・・・詠んでみました。


※1作目・・・

ばかたれが
貴方のために
いろいろと
作ってるのに
文句を言うな

解説:
「ばかたれ」は私の地元の方言で
バカ野郎の事です。
先日、カヌレ1個をお皿にのせて
そのまま出したら
『食べ易いように4っにカットして
出しなさいよ!』と文句を言われました。
それに対して詠んだ1首です。😒


※2作目・・・

新車買い
2年も経たず
また新車
会社辞めると
言ってる人が


※3作目・・・

なにを言う
車中泊
出来るよう
3列シート
欲しいと言うな


解説:(2作目と3作目)
新車を買って今年の12月で丸2年です。
通勤と車中泊も出来るようにと買ったのですが
2列シートなので運転席も倒さないと寝れないので
3列シートのミニバンが欲しいそうで
何かにつけてミニバンの話をして来ます。
そんなに言うならばとディーラーへと問い合わせ
今なら下取りも高いだろうと・・・
欲しい車の納車には1年以上も掛かるそうで
それなら諦めると言ったのに
また今夜もその話をして来たのです。
それどころか・・・
5年程前に再就職した今の職場を来春には
辞めてゆっくりしたいと言い出したのです。
無理してるなら辞めていいと思うのですが
夫婦で年金だけの暮らしになるのです。
それで新車ってお金はどうするの?
それで詠んだ2首です。😒


隣の部屋で寝てる主人へ向け
夜中に愚痴の【短歌】3首
読んでみました。



この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,684件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?