見出し画像

★東京たい焼き御三家巡りのお話♪

ずいぶん前(2019年)のお話ですが・・・
東京
たい焼き御三家巡りをした時のお話です。

リンリン☆☆☆嬉しい気持ち💖さんの昨日の記事で
麻布十番お土産に買われたたい焼きを見て
1人たい焼き御三家巡りしたのを思い出して
ちょっとその時のお話を・・・

息子が東京転勤で引越しするのに同行しました。

1ルームの狭い部屋に1ヶ月も滞在しまして
(息子は直ぐに勤務になったので・・・
 私が好きなように家具の配置もキッチン回りも
 全て揃えました。)
お部屋の片付けを全て済ませてから
東京東西南北と満喫しました。(´▽`*)

一度は行きたいとずーっと思ってた
その1つが・・
東京たい焼き御三家巡り!!!

3店舗
とも「天然モノ」のたい焼きです。
1匹ごとのたい焼き鋳型に生地を流し込んで
焼き上げたのを「天然モノ」と言うそすです。

東京たい焼き御三家
●人形町/柳屋
●麻布十番/浪花家総本店
●四ツ谷/たいやき わかば


☂雨の中を・・・
柳屋・浪花家総本店・たいやき わかば
この順番で廻りました。

人形町/柳屋さんのオープンが12時30分!
オープン前にお店に着きましたが
既に数名の方が並んでらっしゃいました。

店舗の中に入り順番を待ちました。

一匹ずつ丁寧に焼きあげる様子を
目の前で見ることが出来ます。

人形町/柳屋さんはテイクアウトのみで
5個?かな?包んで頂いて1個は別の袋に入れて頂き
お店を出て直ぐの道端で焼き立てを食べました。(´▽`*)

パリッとした薄皮で粒の大きなあんこがたっぷり!
ペロッと平らげました♪


次に向かったのは・・・
『およげ!たいやきくん』モデルにもなった
麻布十番/浪花家総本店さんです。

待ち時間が長いので2階喫茶店へ行き
☕コーヒーたい焼き1個を注文して
持ち帰りをお願いしたと記憶してますが・・・
1階で先に注文して2階へ行ったのかも???

下調べした時に・・・
『直ぐに食べたい方は2階へどうぞ!』って
何かで読んだような。。。(*´з`)

☂雨でも行列が出来てます。

2階は落ち着いた雰囲気の喫茶店です。
お煎茶とかも注文出来たのですが
どういう訳か・・・
☕コーヒーを注文してしまいました。(>_<)

☕コーヒーと一緒に
ザルに乗ったたい焼き1匹が運ばれて来ました。

あんこが透けて見えるほどの薄皮生地♪
パリッとした薄皮タイプ♪

☕コーヒーを飲みながら
たい焼きをゆっくり味わいながら
持ち帰りのたい焼きを待ちました。


最後に向かったのは・・・
四ツ谷/たいやき わかばさんです。

この日は一日中☂雨だった記憶があります。
☂雨の中を傘をさして行列に並びました。
お店の先の方へ行列が伸びてて
民家の軒先まで続いてて・・・
ご近所の方は迷惑だろうなって思いながら
並んでましたね。

行列の途中にはこんな張り紙まであって・・・
確か1時間半以上は並んでたと思います。(>_<)

お店にやっと近づくと
1匹ずつ焼かれてる様子が見れます。
ベルトコンベヤーに乗ってたい焼きが
店員さんのところへ運ばれます。
店内にはイートイン席もあります。
持ち帰りとは別に・・・
店内で食べる分を袋に入れて頂きました。
ぎっしりとあんこが詰まってます♪

最後のお店のわかばさんを出た頃には
お店の看板灯りが点いて
外はすっかり暗くなってました。


3店舗たい焼きを抱えて
息子のマンションへ帰りました。

右から
柳屋・浪花家総本店・たいやき わかぼ

計量器で計ってたみたいです😲

柳屋さんは98g!
浪花家総本店さんは78g!
たいやき わかばさんは120g

見た目重さもそれぞれ違いが一目瞭然ですね。
今思えばよく計量までしてたとビックリ😲


コロナも落ち着いて来たので
そろそろ2回目たい焼き御三家巡り
行きたいな~って思うのでした。(=^・^=)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?