見出し画像

私の母親。

母の日なので、自分の母親のことを書いてみようと思う。

私の母親は、一言で表すと
とにかく元気。体力お化け。
そして言葉にはしないけれど
やっぱり『愛の塊』でしかない。

関西人なので文化的に褒め合うとか愛してるとかそういう言葉は
絶対に言わないけど、
やはり母親のその背中から感じられるのは愛そのものやなと
今自分が母親になったからかとてもよく感じる。

お盆やお正月は我が家に3兄弟の家族が全員大集合して
もれなく全家族我が家に泊まっていく。
大人総勢8人+子供6人
その期間中、家の中は毎日大嵐のようである。

そんな中

  • 全家族の洗濯を回し、干し、たたみ
    (子供の泥んこは手洗いもしてくれ)

  • 全家族のご飯をそれも朝昼晩3食つくり

  • 全家族分の食器を何度かに分けて食洗機に入れ

  • 毎日床に何かしら散らばるので掃除機をかけ

  • 全家族分の買い出しをし

  • 孫と真剣に遊び

  • 孫の着替えや歯磨きの世話も勝手にしてくれ

  • 私みたいな怠慢な娘が持って帰ってきたズボンのボタンを付け直し←

  • お風呂に入る順番はいっつも最後

  • 起きるのは一番最初

たぶん他にも”見えない家事”的なものが山ほどあるであろう。

それでも手伝おうとすると
『そんなんせんでええから座っとき。』
と言い放つ。

もちろん疲れたと言ったことも
そんなそぶりも見せたことがない。

そしてそんな母親の愛に甘えて
ここぞとばかりにゴロゴロする
3兄弟+嫁2w

どんな心持ちなのかは聞いたことはないけれど
母親は昔から誰かに何かをやってあげるのが大好きな気がする。
友達もとても多く、我が家で夜な夜な飲み会やったことも多々ありw
西宮から神戸に引っ越すとき(たしか私は3歳か4歳くらい)
他のおうちに挨拶回りをしたら、みんな泣いて悲しんでくれたことを
幼心にとても鮮明に覚えている。

たくさんもらった愛は、
今度は自分の娘たちに受け渡したいな。

お母さんいつもありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?