見出し画像

妖怪を堪能できる?!『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』

✎...主に都内のおしゃれカフェ&グルメを紹介♪

おすすめアイテムやライフスタイルについても
時々ゆるーく投稿したりしてます✍️

今までのnote投稿はこちらから☞《 𝕐𝕦𝕞𝕚𓍯

インスタグラムでもカフェを紹介中!
こちらも見てね☞《 
𝕐𝕦𝕞𝕚𓍯

こんばんは。
ちょっぴり久しぶりの投稿!

最近暑いと何もする気が起きなくて、複数タスクができなくなってしまうこの頃で。
暑さに若干やられてますが、yumiiは元気に日々過ごしております。

暑さにめっぽう弱いのは冬生まれだからかしら(たぶん関係ない)

そんなこんなで今日は、先日行ってきた『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』&隣接している“妖怪の森cafe”について書いていきます♪

◆水木しげるの妖怪 百鬼夜行展
 〜お化けたちはこうして生まれた〜

こちらは、六本木ヒルズ森タワー52階の東京シティビューで開催しています。

“水木しげるさんの生誕100周年を記念”して、開催されている展覧会。

展覧会の概要✍️
✔︎水木しげるさんが描いた日本の妖怪たちが
 どのように生まれてきたかを紐解きます。

✔︎江戸時代の絵師•鳥山石燕の「画図百鬼夜行」、
昭和初期の民俗学者•柳田國男の「妖怪談義」など、
水木さん自身が所蔵する妖怪関係資料を初公開。

✔︎水木しげるさんの妖怪画を
100点以上にわたって一挙公開。
(参照URL:https://mizuki-yokai-ex.roppongihills.com)

水木しげるさんといえば、1番有名な作品が「ゲゲゲの鬼太郎」
アニメにもなっている名作ですね。

そんな水木しげるさんのルーツを辿る百鬼夜行展は、見どころがいっぱい。

妖怪の銅像やARで妖怪を楽しめるコーナーがあったり、
なぜ妖怪を描くに至ったかのルーツが描かれていたり、
妖怪の説明が書かれていたり....

*ぬりかべもいました!

日常でこんなに妖怪に触れる機会がないから
なんだか新鮮な気持ちで楽しめました♪

☟【9/4まで開催】気になる方は要チェック!!!
水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 
~お化けたちはこうして生まれた~
■会期 2022年7月8日(金)〜9月4日(日)
※会期中無休
■会場 東京シティビュー 
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階
https://mizuki-yokai-ex.roppongihills.com

◆隣接のカフェで妖怪メニューを堪能?!

百鬼夜行展を楽しんだ後は、隣接の“妖怪の森cafe”へ。

六本木の街を見渡せる素敵なカフェと百鬼夜行展がコラボレーションしています。

*妖怪メニューがかわいすぎる...

美味しそう&かわいいメニューがいっぱいあって、これは迷ってしまう...。
どれもかわいいんだよなぁぁぁあああ。

私は今回河童のドリンクを注文してみました!

河童の抹茶スムージー

か、、かわいいい。
河童好き?の私としてはこれはたまらないかわいさ。

しかも層が分かれており、抹茶スムージーの上にクリームやゼリーも乗っているというクオリティの高さ!!!

いろんな食感や味を楽しめるのは嬉しいし味も美味しい!
美味しいしかわいいなんて最高すぎる...。

妖怪メニューもしっかり堪能できて大満足。
展覧会へ行った際は、ぜひ妖怪の森cafeも立ち寄ってみてね!!

たっぷり妖怪を堪能できた1日でした。
最後までお読みいただきありがとうございます♡

yumii 
✎...主に都内のおしゃれカフェ&ベーカリー情報☕️
美容やお出かけも好き♡時々ライフスタイルも✍️

Instagramもやっています♡
よかったらこちらからフォローお願いします!
☞《 @yumii_liliy 𓍯

フォローの際にnoteから来たこと言ってもらえるととっっても喜びます☺️

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/