自動筆記とシュルレアリスム(フリーダ・カーロの日記#2)
「シュルレアリスム宣言」発表の頃のブルトン
フランスの詩人アンドレ・ブルトンは、シュルレアリスムの定義を「純然たるオートマティスム(自動筆記)によって、心の真の作動を文章もしくは他の方法で、逐語的に表現しようとするもの。理性のおよぼすいかなるコントロールも受けることなく、またどのような美的道徳的配慮をも超越した、思考による指令」と説いています。(ヘイデン・エレーラ『フリーダ・カーロ』 249 頁)
フリーダ・カーロは、ブルトンによってシュルレアリストの仲間入りを歓迎されますが、フリーダ自身は自らシュルレアリストであると自称したことはなく、こう明言しています。
フリーダにとって、絵そして日記は、ありのままの自身を受け入れた自己を映しだす鏡であり、内省する手がかりでした。そのため外側から芸術をとらえ、そのムーブメントの波に乗ろうなどと考えたことはなかったに違いありません。
しかしながら、フリーダの日記の前半は単語を列記した自動筆記で、フリーダ オリジナルの飛躍した言葉遊びになっています。難解でありながらも軽快なリズムの素晴らしい詩になっているのです。
フリーダは自らをシュルリアリストと自称したことはありませんでしたが、彼女の自伝を執筆したヘイデン・エレーラは、「この日記こそ、フリーダの最もシュルレアリスム的な作品」とコメントしています。
オートマティスム(自動筆記)とは「理性の介入なしに言葉を綴ること」とあります(Artpedia アートペディア/ 近現代美術の百科事典より)。オートマティスムを進めていくと、以下の特徴が見られるようです。
日記の前半に書かれたフリーダの自動筆記については、詩人で文学博士のエドゥアルド・カサールは次のように解説しています。
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フリーダは、特に晩年、病気の悪化と体調の不調に苦しんでいました。寝たきりになることも多く、痛み止めの注射や薬を多用し、幻覚症状に陥ることも多かったようです。とはいえ、こうした薬の作用とは関係なく、無意識の中あるいは潜在意識の中に自らを置くことに、フリーダはそもそも気負いのようなものは必要なかったかもしれません。長年、ずっと無意識の中に自らを置き、ずっとリアリズムの自分と向き合ってきたのですから。
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