声の質

ガラガラ声ってどー思います?
そもそも気になります?
はいっ
私は『言語聴覚士』なので気になるぅ〜🤔
職業病だね(笑)

1番衝撃的だったのは
10年以上前なんですけどね、、、羽田空港国内線ターミナルのお土産売り場の売り子さんがものすごい声でセールスしてたんですね!声を絞り出して、、、ガラガラのスカスカな声で『東京バナナお土産にいかがですかぁ〜』
この声を聞いた時、、、「休んで!もう声出さないで!!今すぐとりあえず白湯飲んで、、、今日は帰り〜」って心の中で叫びました!

余談ですが、『アメリカの政治家』は選挙の前に声の質を整えると聞いた事が有ります。ガラガラ声では当選率が下がるんですって!国民にとってガラガラ声は悪いイメージがあるのでしょうね。※これは私が学生時代に音声学の時間に聞いた小ネタです、、、今では少し違うかもしれません。

皆さんの声はどんな性質を持っているんでしょうか?
最近はYouTube、Facebookライブ配信、インスタライブ、Voicy、Stand fm等『言語聴覚士』の私にとってはお耳のトレーニングになっております😅※意味不明ですよねぇ〜🤔ここを共感してくださる『言語聴覚士』さん募集💜

今日も最後までお読み頂きありがとう😊ございます。
良い1日をお過ごしくださいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?