見出し画像

【低用量ピル1日目】PMSの治療記録

こんばんは。PMSに1年中振り回されている髙橋ユミエです。わたしは排卵日から生理前の2週間まで、こんな症状に悩まされています。

  • 焦り

  • 不安

  • 怠さ

  • 動悸

とくに精神的な症状が強く、毎月謎の不安感に押しつぶされそうになったり、焦りやすくやって足を家具にぶつけたり、家事や仕事の要領が極端に悪くなります…。

これまで、加味逍遙散という漢方を飲んで回復したのですが、

  • 飲まなくなると2ヵ月で再発

  • 飲んでも飲まなくても生理時の出血量が多すぎて貧血になる

という症状に悩んでいました。

そこで最後の手段として、ずっと気になっていた低用量ピルを始めることにしました。

低用量ピルは、PMSの症状を治療するだけでなく、子宮内膜を薄く保てるので、生理の出血量を少なくできます。

なので、わたしの悩みを一度に解決してくれるのではと期待しています。

今日、生理我始まったので、さっそく投薬を開始。

  • 副作用の有無

  • PMSへの効果

  • 出血量の変化

これを記録していきたいと思います。  

わたしのようにPMSに悩まれている方は、参考にしていただければ幸いです。

【事前情報】
年齢:38歳
出産経験:2児の出産経験あり
使用してるピル:フリウェルULD「モチダ」

投薬1日目の記録

夜7時の夕飯時に投薬しました。飲んだ直後も、午前2時現在も、特に何も副作用は感じていません。

PMSの症状は、本日の生理開始とともになくなっているので、まだピルの効果はわかりません。

出血量はまだ1日目なので、ほぼない状態です。

今後も記録を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?