見出し画像

こどもの日に。

今日はこどもの日ですね🎏

小学校内にある学童保育クラブで
お仕事しているわたしは
日々こども達にパワーや癒しをもらっています。

彼らが日々安らいで健やかであるように
明るい未来を描けるような世の中を
わたし達大人はつくっていかねばですね。

守ってやらないと。なんて思っていましたが
はっと気付かされたり
教えてもらうことばかりです。

「先生!何でこんな世の中なの?
何でこんな日本なの?!」
訴えて来た児童に

「先生もそう思うよ。情けないよ。
でも先生は日本が好きなんだよね。
大人達が色々やれてないんだけど
大人も頑張って行くから
一緒に助けてもらえないかな。
いつも色々考えている〇〇ちゃんなら
それができると先生は思う。
コロナで色々我慢しなきゃいけなかったみんなは
大変だったと思うけど
そこで感じた事をきっとこれから
活かしていってくれると信じてるよ」

そんな話をしたことがありました。

大人のわたしは今一体何ができてるかなぁ。

時に暑苦しいような話をしながら
一緒に遊んでもらっているわたしは
先生というより
大きな友達みたいで在れたらなと思います。

わたしの友人達の未来が
輝かしいものであるように願いを込めて
柏餅を2個食べました。
あんこはこしあん派。

あなたは何あんが好きですか。

かつてこどもだったあなたにとっても
今日が良い一日でありますように。


ゆ み こ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?