見出し画像

子育てに正解を探すな




打倒!!一般常識、一般論
一旦白紙へ



正解を求めず
その子その子の良さを
丁寧に引き出してあげること


その子にあった声かけを
見つけ声かけをしていくことが


✨ママ・パパと子どもとの
信頼関係UPに繋がる✨


怒ってやってくれるのは
小学生までだと私自身も経験済み🤣


そんな怒りモードの子育てを

余裕な子育てにしませんか?


時間はかかるかもしれないけど
今以上の子育ての醍醐味は味わえるし


振り返ったときに
後悔を減らすことは可能♡


子どもからしても後悔したんよと
大人になって言われても迷惑な話しで


後悔することをへらしたいなら


今やっている怒りモード全開の
子育てをやめていく努力を


親子でやっていくのがベスト♡





時代とともに
働き方や生活スタイルも
大きく変わっていくのに対して


子育てに対しては
未だにママがしなければと言う風潮が


残念だけど、田舎になればなるほど
その傾向が強いと感じます。


それが悪いと非難しいるのではなく
ママという前に1人の女性として


流れる時間が時代とともに
変化し求められることが


家庭の中だけでなく社会からも
求められるようになってきたからこそ


女性の活動時間が減ることで
どうしてもしたいことが上手くできず


ストレスが溜まり思うように
発散ができず悪循環に、、、


ストレス発散も大事だけど


【自分自身にどうしたい?】と
優しく問いかけてほしい♡


素直にでた答えを否定しないで


【そうだったんだね】と
まずは
うなずき受け止めてほしい♡


私というonly oneの存在に
自分自身が価値を感じて

人生を謳歌できるように
少しでもヒントが届けれるように

常に学びの姿勢で楽しみたいと
思っています♡

最後まで読んでくださり感謝です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?