当たり前こそありがたいもの
朝から頭が痛かったり、どこか調子が悪いと、
「あ〜もう最悪...」
と、1日の始まりからブルーな気持ちで始まりますし、体調が悪いと明るい気持ちになんてなれないので、1日の終わりまでずーっと気持ちが落ち込んだまんま終わってしまったりしますよね。
やろうと思ってたこともしんどすぎてできないし、前向きな気持ちになんて到底なれない、もうそれどころじゃない...って気分になります。
体調が良い時は、健康であることにたいしてなんとも思わないですけど、体調が悪くなるとどれだけ健康が大事なのか、ということにも気づきます。
そして、
もっと自分の身体を大事にしよう。
身体の声を聞きながら、調子を整えていこう。
と思えるのです。
当たり前と思っていた時には気づけなかった、健康であることのありがたさも実感することができます。
健康だけでなく、
・水が飲めること
・電気・ガスが使えること
・インターネットがあること
こういう私たちの生活インフラと言われるようなものもまたついつい"あるのが当たり前"って思ってしまいますが、これがもしまったく使えなくなってしまったとしたら、どれだけ私たちの生活に影響を与えるかって考えると怖しいですよね...
時々、インターネットの調子が悪くなって使えなくなるのですが、その度にインターネットが使えないというストレスと、普段快適に使えることがどれだけ幸せなのか、ということに気付きます。
そう、当たり前と思っているものこそものすごく価値があり、ありがたいことなのですよね。
空気のようにあるのが当たり前になってしまっているから、それがありがたいことなのだということさえも気づかずに毎日を過ごしてしまうけれど、
実はこうして私たちの当たり前が私たちの生活の土台を支えてくれているのだとしたら、ものすごくありがたいですし、それがありがたいことなのだと気づいた瞬間から、当たり前だと思えるものがあること自体が豊かなんだなということも実感できます。
たまにそういう当たり前を忘れてしまうから、私の身体も
「当たり前じゃないからな〜‼︎」
と気づいてほしくて、不調を起こしてくれるのかもしれません笑
人は失ってから初めて気づくと言うけれど、それも本当だなとも思うのです。
当たり前になってしまうことがありたいことだとは日常生活では気づかないものですよね。
だってそれが(あるのが)"普通"だから。
あまりにも日常になりすぎてそれが大切なことだったということをわすれてしまうのです。
でも、できれば失う前に気付きたい‼︎ですよね笑(私もです!)
そしたら、当たり前と思っているけれど本当はありがたいこと・幸せなこと・豊かなことは何だろう?と自分に問いかけていくのも大事なことなのかなと思っています。
そして、時折でも良いから、当たり前があることの幸せとありがたさを感じることで、その瞬間からちょっぴり豊かになれるんじゃないかな、と。
私、こんなにもありがたいことに囲まれてたのか!って気づくだけでめっちゃ豊かな気持ちになれますよね^ ^
私も当たり前こそありがたいことなのだということを忘れずに、今ある生活を楽しんでいきたいな、と思うのでした♪
記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!