見出し画像

私が纏う日本の伝統色


「本当の私を生きる」31日間プログラムにも参加してくださったことほさんが、お金を介さずに「今自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいこと」を交換しあえるCocanで出品されている、


「あなたが纏っている空気感、周りの人が感じる雰囲気を日本の伝統色名でお伝えします。」


を8月の後半にお願いしました。

ずっと気になってはいたのですが、
私はてっきりCocanに出品した人同士だけで
交換しあえると思っていたので、

私は何を出品しようか?とそこで止まっていて
申し込みができていませんでした(笑)


ただ、よくよく見るとCocanに出品していなくても、
出品者が交換したいものを自分が交換できるなら、
お申し込みできるということに気づき、
お願いすることに。


私が纏っている空気感は何色なんだろう?
とドキドキワクワクして待っていました。


そして私が纏う伝統色はこちら・・・↓

「黄蘗色(きはだいろ)」という色でした。

以下ことほさんから頂いたメッセージを載せますね。

物事の様々な輝きを捉え、表現していくのイメージです。
どんな強さの光であっても、どんな弱さの光であっても、どんな方向を向いている光であっても、その光を捉えることができ、さらにはYumiちゃんというフィルターを通すことで、多くの人が受け取りやすい表現に変換して伝えることができます。
その能力を発信することで、受け取った人々(受け取り方は様々なので、そこは気にしなくてOK)は自分の道をより力強く元気に歩んでいく姿を感じました。
これまでにしてきた経験。その中にはしんどいものもあったと思います。それは、「ここまでが自分のライン」というのを知ることができた、という一面もあります。いろんなことをキャッチできてしまうので、それがもしストレスという形になるようだったら少しずつ解消していくということができるようになっていると思われます。それはYumiちゃん自身を大切に守るための宝でもあります。
人と人から生まれる助け合いの気持ちや、一人では成しえないことを実行するための結びつき。それを活かしていくエネルギーが内側から溢れていると感じました。
人を元気にして、自らの力で歩いていくことができるためのエネルギーをチャージする。そんなところにも、Yumiちゃんの力は発揮されていくイメージが浮かびました。


ことほさん、ありがとうございます....!!

黄色系の色味ということを知って、
ふと思ったことは、

私のオーラ。

実は、
私のオーラの色もイエローなんです。

だれかに見てもらったわけじゃなく、
たまに自分で鏡見るとオーラが見える時があり、
その時の色がイエローであることが多いので
私のオーラはイエローだなって思っているのですが、

ことほさんからいただいた私が纏う日本の伝統色もまた黄色系の色味

ということになんだか「おー‼︎そうなんだ‼︎」と思ったのでした。

これが色味を知った直後の感想。

そしてことほさんから頂いた先ほどのメッセージを読んで、
とってもジーンとしたのでした。

私は「輝く」という言葉を大切にしているのですが、
ことほさんが冒頭に

「物事の様々な輝きを捉え、表現していく」

イメージと伝えてくださっていて、
それがとっても嬉しくて。


そして私というフィルターを通して、
さまざな光の色やそれぞれの光を
伝えることができているのなら、
それもまたとっても嬉しいなーと。


ことほさんの言葉はいつも心にスーッと届くのです。
でじんわりじんわり心がポッとあったかくなっていく言葉たちを、
こうしていくつも頂いて、

なんども読みたくなる、
心のホッカイロを手に入れた。

そんな気分です。


ことほさん、本当にありがとうございました!

ことほさんのnoteはこちら↓



実はけっこう前に色とメッセージは頂いていたのですが、
ちゃんとじっくり感想を書ける時に書きたいと思っていて、
noteで紹介するのも遅くなりました。

Cocan、私も出品してみたいなー。
私のCocan申し込むとしたら、
どんなのだったら嬉しい♡

なんてものありますか?

あったら教えていただけると嬉しいですー!



記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!