見出し画像

「トークン」で稼ぐ!「FiNANCiE(フィナンシェ)」徹底解説


PR

ikehayaです!

突然ですがみなさん「FiNANCiE(フィナンシェ)」って知ってますか?

もちろん、お菓子のことではありません。2019年に立ち上がった、トークンを発行・販売できるプラットフォームが「FiNANCiE」です

「え、トークン……?なんですかそれ……」

って感じですよね。

本教材では、なるべくわかりやすく解説するので、お付き合いください。

ちょっと煽りますが、この稼ぎ方はめっちゃ新しくて、しかもこれから当たり前になっていくので、「今動くと先行者優位が取れる」系だと思ってます。

自分でいうのもなんですが、ぼくは先行者優位を取るのがけっこううまいです。

・2011年から「ブログで稼ぐ」を提唱

・2014年からオンラインサロン運営

・2016年から有料コンテンツの販売

・2017年からビットコインを購入、仮想通貨ブログ運営

・2018年から音声発信、ビジネス系YouTubeチャンネルを運営

・2021年からNFT/Web3ビジネスにコミット

ちなみに、このBrainも最初期に活用し、人を集めすぎてサーバーを落としてしまったような気がします(迫さん、ご迷惑おかけしました)。

関心がなくなったり、稼げなくなったりして、もうやめてしまったものも多いですが、割と「当ててきた」自負はあります。

そんなイケハヤが今注目しているのが、この教材で解説する「FiNANCiE」や「トークン」なのです。

====

Brainをお読みのみなさまは、「トークン?で、それって稼げるの?」というところが気になると思います。

先に結論的にいうと、ちゃんと稼げます。

論より証拠で、ぼく自身はフィナンシェで1月中旬にトークンの販売を始めたのですが、わずか一週間で600万円を超える収益を得ることができました


(嘘偽りのないスクショです)

まだ始めたばかりなのでわかりませんが、おそらくこの感じなら、毎月100〜200万円程度の収益は発生するのではないかな……と見積もっています。

また、これは「トークンを販売する側」ですが、実は「トークンを購入して転売する」ことでもお金が稼げます

ここはかなり新しくて面白い部分なので、ぜひ理解してほしいです!

後述しますが、ぼくらが販売したトークンは、初期から価格が100倍以上になり、多くの参加者がプラスのリターンを出しています

どうでしょう、少し興味が出てきましたか?

正直、かな〜〜り新しい仕組みなので、理解するのは簡単ではありません

が、知っておいて絶対に損はないです。ぜひ勉強していってください!


FiNANCiEで稼ぐ3つの方法。

多くの人に学んでもらいたいので、無料ゾーンで基本的なところはすべて解説しちゃいますね。

(有料ゾーンでは、2時間分の動画教材を置いてあります)

さて、フィナンシェを使ってどうやって稼ぐのか。

まず最初に「トークンの転売で稼ぐ方法」を紹介しましょう。


トークン転売で稼ぐには? 〜まずは前提知識から〜

かなり仕組みが複雑なので、画面を見せながら、順を追って説明しますね。

まず、フィナンシェはそもそも、「クラウドファンディング」のプラットフォームです

クラウドファンディングについて詳しい説明はいらないと思いますが、念のため解説を引用しますね。


クラウドファンディングは、群衆(Crowd)と資金調達(Funding)を組み合わせた造語である。

多数の人による少額の資金が他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。ソーシャルファンディングとも呼ばれ、

日本語では「クラファン」と略されることもある。

クラファンに参加すると、ほとんどの場合、支援の「リターン」が返ってきますよね。

たとえば、これはぼくの知人のYouTuber、漁師まさとさんが実施した「牡蠣養殖を始めるための資金を集める」ためのクラファンです。800万円も集めてます。さすが!

で、このクラファンは、リターンとして「牡蠣」がもらえます。実はぼくも食べたのですが、意識が飛びそうになるくらい美味しかったです。マジです。

というわけで、クラファンには一般的に支援金額に応じた「リターン」があるわけです。

フィナンシェと従来のクラファンサービスとの大きな違いがここにあります。


フィナンシェのリターンは転売可能な「トークン」。

フィナンシェが画期的なのは、支援のリターンが「トークン」になっているのです

これは、実際にぼくらが実施した事例を見るとわかりやすいでしょう。

ぼくらは2024年1月に「CryptoNinja Games(CNG)」という企画を立ち上げ、200万円のゲーム開発資金をクラファンで集めました

おかげさまで目標金額が、なんと1時間以内に集まり、無事にゲーム開発を始めることができました。

で、このときのクラファンのリターンは、まさにトークンになっています。

少しわかりにくいですが、1000ptは、1000円を意味しています。

で、このクラファンに1000円を支援すると、「1000枚のCNGトークン」がリターンとして付与されました

つまり、1トークンは1円の価値だったわけですね。


価格は150倍に!

はい、ここからが凄まじい話です。

このトークンというのは、実は、アプリ内の「マーケット」で売買ができるのです。

あなたが支援してゲットした1000トークンは、マーケットで売却ができますし、あるいは、さらにトークンを買い集めることもできます。

つまるところ、フィナンシェでトークンを販売すると、株式のような「相場」ができるわけですね。

CNGは非常に注目度が高い企画であるため、「買いたい!」という方が大量に押し寄せました。

その結果、連日「ストップ高(値段が上がりすぎて取引が停止される状態)」を繰り返し、あれよあれよというまに、トークン価格は150倍になっていきました。

1000円で1000トークンをもらった人は、わずか一週間で、1000円が15万円になったわけです。

ただしクラファンで手に入れたトークンは、初期では75%がロックアップ(売れない状態)されており、売れるのは250トークンのみです。

それでも、250トークンを売れば30000円以上になります。

これは実際に、250トークンを売却したユーザーの履歴です。

244トークンを売却して、33,366円を手に入れてますね。しかも、まだ750トークンも残っています。

今回の企画は「クラファンで1000円支援したら、なんかめっちゃ儲かってしまった……」ということになったわけですね。

(もちろん、トークン価格は株価のように常に変動していきます。下がるかもしれませんし、上がるかもしれません)



稼ぎ方①:CNGのような、有望なプロジェクトのクラファンに参加しよう。

というわけで、まずひとつ目の稼ぎ方としては、

「CNGのような有望なプロジェクトのクラファンに参加して、初期にトークンをゲットする」

という方法があります。

ただ、これはもちろん「有望なプロジェクト」が出てくるかどうか次第です。

人気のプロジェクトは、CNGのように応募枠が一瞬で埋まることも考えられます。情報をよくウォッチしないと、参加機会を逃してしまうでしょうね。

そして、フィナンシェに慣れていないと、「どのプロジェクトが有望なのか」の見分けがつかないと思います。

有望なプロジェクトへの参加機会は「生きた情報」なので、この教材で紹介することはちょっと難しいです。

見分ける条件としては、

・プロジェクトに自体に成長可能性がある

・インフルエンサーが手掛けている

・すでにコミュニティが盛り上がっている

・初期のトークン価格が安い

・たくさんの支援者を巻き込んでいる

・投資家コミュニティを巻き込んでいる

・すでにフィナンシェで成功しているプロジェクトとのつながりがある

といったあたりがポイントになるかなと思います。

有望なプロジェクトが出てきた場合は、ぼくのVoicy(音声配信)で解説をしていく予定です。無料なのでよろしければ登録してみてください。

【イケハヤ仮想通貨ラジオ(毎日更新)】

https://voicy.jp/channel/585


稼ぎ方②:マーケットで安く仕込んで、高値になったら売ろう。

こちらは①より難易度が上がるので、中級者向けです。

フィナンシェはマーケットがつねに開いているので、株式投資のように「割安なトークン」を見つけて購入して、値上がりしたら売却する、ということも可能です。

ぼく自身もこのアプローチで稼いでおり、たとえば「AEBトークン」は3円台で購入しています。現在13円なので、約4倍のリターンですね!

ただし、ご想像のとおり、この方法は難易度が高く、場合によっては損をする可能性もあります。

さらにいうと、フィナンシェは取引の手数料が高く、購入時・売却時に、それぞれ10%の手数料が発生します

小さな値幅で利確したり、短期売買を繰り返すと「手数料負け」するので、その点も難しさですね

買ってその日のうちに売る、といった短期トレードはおすすめしません。

とはいえ、有望なトークンは実際に存在する可能性があるので、特に株や仮想通貨のトレードに慣れている方にとっては、かなり面白い投資機会になるんじゃないかなと思います。


稼ぎ方③:自分でトークンを販売しよう。

もっとも面白くて、おすすめなのがこちら。

いっそのこと、自分でトークンを販売してしまいましょう!

基本的にはクラファンなので、何か実現したいことがあれば、あなたにもフィナンシェを利用する資格はあります。

フィナンシェは、企業以外のプロジェクトも多く存在します。

たとえば以下のように、映画監督、美術作家、漫画家、ミュージシャンなどの個人が活用している事例も多くあるのです

面白いところでは、アイドルの方も活用していたりしますね。

推しのアイドルのトークンを購入して応援。そのアイドルが有名になったら、トークン価格が上がるかも……といった楽しみ方ができるわけですね。

フィナンシェはつねにプロジェクトオーナーを募集しており、公式サイトからプロジェクトを申請することができます。

ただ、ここ最近とても人気が高まってきたので審査は少し厳しくなっているかもしれません。ぜひ渾身の企画でチャレンジしてみてください!

まだまだ認知度は低いサービスですが、フィナンシェを使って多くのクリエイターやプロジェクトがトークンを発行したら、とんでもなく面白い未来がやってくると思ってます

自分の推しをトークンで応援できるとしたら、そして、そのトークンが推しの成功とともに値上がりするとしたら、めっちゃワクワクしませんか?


トークン発行者(プロジェクトオーナー)のビジネスモデル。

実はフィナンシェには、非常に面白いビジネスモデルが組み込まれています

というのも、フィナンシェで発行したトークンが売買されると、その金額の一部が、プロジェクトオーナーに還元されるのです

フィナンシェのトークン売買は手数料が高い、と書きましたが、その手数料は、プロジェクト運営者の収益にもなっているのです(フィナンシェ運営にも手数料が渡っています)。

誰かがトークンを売買するたびに、チャリンチャリン……とお金が入ってくる……というなかなか破壊的なビジネスモデルです

ぼくらのCNGも、このビジネスモデルに期待して、フィナンシェを活用していたりします。

CNGは非常に注目度が高いので、かなり例外的……という前提ではありますが、トークン販売を開始して8日ほどで、6400万円を超える売買が行われています。ピンクで囲った部分が、売買の実績値です。

この出来高(売買)の一部が、運営の収益になっています。

出来高をうまく作ることができれば、こういう稼ぎ方もできてしまうわけですね!


トークンの追加販売も可能。

プロジェクト側には、トークンを追加で販売する機能も提供されています

「SUPER SAPIENSS」というプロジェクトは、計4回のトークン販売(クラファン)を実施し、なんと累計で7300万円以上の資金を集めています。

多くのファンを集めることができれば、追加のトークン販売を実施することで、さらに資金を集めることができるわけですね。

ただ、トークンの追加発行を実施すると、トークン自体の発行枚数が増え、いわゆる「希薄化」が起きる可能性が出てきます。

(ここらへんの仕組みはちょっと難しいので、動画講義で詳しく解説しています)

追加調達をすると、トークンの価値が下落しやすくなる可能性もあり、場合によっては支援者が不満を抱くこともありえます。

とはいえ、プロジェクトを進めていくにはお金も必要である以上、ここはなかなか判断が難しいです。

CNGについては、できるだけ追加調達は行わず、手数料収益で事業開発を続けていきたいと考えています。


まずは体験!無料でトークンを配ってます。

……と、ここまで一通りざざっと話したわけですが、正直これは、新しすぎて「触ってもらったほうが早い」という感じがしてます。

なんというか、スマホを持ったことがない人に、スマホの便利さをがんばって伝えても、たぶん伝わらないのと似てますね。実際にスマホを使ってもらったほうが早いわけです。

フィナンシェも、実際に触ってもらわないと、その真価は理解できません!それくらいこれは、新しい概念なのです。

というわけで、フィナンシェについてさらに知りたい人は、ぜひ実際にアプリをダウンロードして、ぼくらのコミュニティに入ってみてください

【アプリはこちら:iPhone | Android

パソコンが苦手な方でもできるので、安心してください!


そして、ぼくらのコミュニティ、CryptoNinja Games(CNG)では、トークンを無料で配るキャンペーンも実施しています(いつ終わるかわからないので、その点はご容赦を)。

トークンの受け取り方を解説しますね。

アプリをダウンロードしたあと、「さがす」画面から、「CNG」を検索してください

CNGのページが出てくるので、「フォロー」を押してください。これで、コミュニティに参加できました!

コミュニティに参加したら、左上のハンバーガーメニュー(四本線のアイコン)をタップして、コミュニティを開いてください。

CNGトークンを無料でもらう方法」というチャンネルがあるので、その内容を読んで、受け取り手続きをしていただければ、ぼくからトークンを送っていきます!

まずはトークンをゲットして、フィナンシェの可能性を感じてほしいです。

そして、実際にアプリを触ってトークンを獲得した上で、さらにフィナンシェを理解したいという人は、この先の有料コンテンツもぜひお買い求めください。

ただ、半年も経つと内容が古くなってしまうと思うので、販売期間は短めになる可能性があります。販売終了してたらすみません!

値段は動画講義付きで980円(3日間限定)と、なるべくお安くしてます。

アフィリエイト料率も50%にしておくので、面白かったらぜひSNSで拡散してもらえると嬉しいです。

980円は早期割価格です。

1月29日になったら値上げしますので、購入したい方はお早めにぜひどうぞ〜。

Xでのアフィリエイトリンク付き投稿(レビュー)も大歓迎です。

レビュー投稿にぼくのID(@ihayato)を入れていただけたら、フォロワー50万のアカウントで拡散するかもしれません!


=====

有料コンテンツ部分には、2時間ほどの動画講義を収録しています。

主には、実際にFiNANCiEを利用したいオーナー向けの内容となっていますが、コミュニティ参加者目線でも参考になると思います。

なお、情報の流れが非常に早い世界です。あとから買う方は、この講義で扱っている情報は「2024年1月時点」のものであることにご注意ください!


動画講座の内容

第一部:FiNANCiEの基礎知識&活用方法

1. 合法的にトークンを販売できる

2. トークンで集客&コミュニティを活性化できる

3. 売買に応じてロイヤルティが稼げる

4. 将来はIEOも目指せる

5. CNGで実践したマーケティング

6. これからトークン発行を始めるなら

第二部:「IEO」徹底解説(1月21日@LLACセミナーのアーカイブ)

1. IEOの歴史

2. 国内IEO事例

3. IEOの実施ハードル

4. IEOのメリット

5. FiNANCiEのCTについて

=====

また、教材購入者の中で、本格的にトークン発行を考えている方は、お気軽にぼくまでご相談くださいませ。

テキストベースにはなりますが、企画やトークン販売についてフィードバックいたします。

では、ここから先は有料の動画講義となります。

この続きを見るには購入する必要があります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?