見出し画像

【Instagram×広告で月400万の裏側】 おうる式Instagram×広告マネタイズ攻略

PR


はじめに

『もう、バズらなくてもいいんだよ』

はじめまして。おうるちゃんと申します。早速ですが私のとある月の収益をご覧ください。

1日約3時間の作業でこの売上を作ることが出来ました。

「どうせバズる投稿を量産してるんだろ?」と思う人もいるでしょうが、実は私の投稿は全然バズリません。


なんならリールも一切投稿していません。(過去に数本出したけど爆死したので諦めました。)

そんな全くバズれない瀕死アカウントが、Instagram広告にお金をかけただけで「稼げないアカウント」→「金脈アカウント」に生まれ変わりました。

改めまして、「おうるちゃん|保険を売らない中立なFP」です!


メインはこのアカウントで、ママ向けの保険情報を発信していて、フォロワーさんの家計簿診断をしたり、

他にも金融系Instagramの運用代行をしたり、インスタコンサルをしています。

実は、私のInstagram運用方法は少し変わっていて、今回のBrainに関係する「Instagram×広告運用」で最大収益400万(利益350万)を達成することができました。

0-1 Instagram広告で生まれ変わった

1年前の私は、とにかく消耗していました。

・フォロワーは一日10人しか増えない

・マネタイズは月5万円

・毎日投稿をしても変化がない

・成果が出ないのでモチベーションが続かない

マネタイズ額やフォロワー増加が安定したので、モチベーション維持が楽になりました。

また投稿頻度を減らすことが出来たので、家族との時間も増やすことが出来ました。

さらに、多くのインスタ発信者の方は、2023年10月より開始した「ステマ規制」に頭を抱えている方もいると思います。

タイアップ・PR表記により売上が前よりも下がったり、ファンが減ったりと。

そして今回のBrainを読んで、「インスタ広告の場合ってどうすればいいの?」という疑問も出てくると思います。

インスタ広告を利用した場合、「タイアップ投稿ラベル」が利用不可能になり、タイアップ投稿ラベルの代わりに「広告ラベル」が表示されます。

ステマ規制を順守するために、以下の対応を推奨します。


・広告クリエイティブ内にPRを含む場合は、ASPや広告主にPR表記の方法を確認すること。

・広告クリエイティブ内にPRを含まない場合は、特段の対応は不要。

このような感じで詳しいことは、本編で解説しています。

0-1 このBrainの特徴

Instagram広告を利用すれば、私のように全くバズれないアカウントでも安定してフォロワー数やマネタイズ額を成長させることが出来ます。

私は広告費を累計200万円以上投資して、今の広告運用スタイルにたどり着きました。

このBrainを読めば、私が200万円以上かけて手に入れたノウハウを最短で獲得することが出来ます。


すでにマネタイズ出来ているが、広告運用を通じてさらに収益を増やしていきたい人」

「バズらないせいで、高単価案件がなかなか売れずに困っている人」

「バズるために必死になっている時間を削減し、マネタイズ戦略へ時間を割きたい人や、自分の余暇を作りたい人」

こんな人にとってはInstagram広告はとても相性がいいです。ぜひこのBrainを手に取って、広告運用を始めてください。


一方でInstagramを始めて間もない人や、マネタイズ経験が1円もない人はこのBrainが役立つ可能性は低いです。

このBrainではアカウントの初期設計や、プロフィール作成、リールの作り方などは一切触れません。

そして中上級者の方でも、そもそもInstagram広告にかけられる費用がない方にとっては意味のない情報になるのでご注意ください。


0-3 購入者の特典


購入者限定で3つの特典を用意しています。

Instagram広告を効率よく運用するのには必須のアイテムなので必ずGETしてください。


前置きが長くなりましたが、ここから本編がスタートします。

無料部分で読める部分だけでもInstagram広告の基礎を学べるので、ぜひ目を通してみてください。

0-3 目次

はじめに

0-1 Instagram広告で生まれ変わった

0-2 このBrainの特徴

0-3 本Brainの目次

0-4 監修者 そらさんからのコメント

0-5 このBrainの値段について

0-6 購入者の特典

0-7 購入者レビュー特典

【1章】Instagram広告で出来ること

1-1 Instagram広告を活用すべき理由

1-2 通常の運用との違いは?

1-3 こんな風にマネタイズ出来ます

【2章】Instagram広告の基本

2-1 広告が表示される場所は?

2-2 利用できる素材の種類

2-3 予算と期間

2-4 広告出稿の媒体

2-5 コスパの良い広告運用をするために

【3章】広告の設定方法

3-1 アプリ出稿・PC出稿の特徴

3-2 アプリ広告出稿の手順

3-3 PCでの広告設定の流れ

3-4 (PC)初期設定をする

3-5 (PC)広告出稿をする

【4章】広告で成果を上げる5ステップ

4-1 広告運用で失敗しないために

4-2 ①アカウント設計をチェックしよう

4-3 ②:目標に応じて導線を決めよう

4-4 ③:クリエイティブを作ろう

4-5 ④:広告テスト、分析、修正をしよう

4-6 ⑤:本広告を出そう

【5章】おうるのA/Bテストとその結果

5-1 テスト①:ターゲットは自分で設定すべきか、AIにお任せすべきか

5-2 テスト②:CTA(コールトゥアクション)を変えた時の成果の違い

5-3 テスト③:アプリとPCで成果が違うのか

5-4 テスト④:広告予算を変えた時の単価の変化(3,000円/10,000円/30,000円)

5-5 テスト⑤:運用期間を長くしていくと単価はどの程度変わるか

5-6 テスト⑥:保存率・ホーム率・プロフアクセス率・フォロワー転換率が良い投稿は、広告出稿の成果が高いかどうか

5-7 テスト⑦:複数同時にテストを行った時の単価の変化

5-8 広告単価に与える影響度

【6章】Metaのマーケターさんにいろいろ聞いてみた

6-1 広告をテストの最低費用は?

6-2 クリック単価の目安は?

6-3 広告成果を測る時にフリークエンシーを気にしなくてもいいの?

6-4 コスパのいい課金方法は?

6-5 広告テストで必要な最小オーディエンスサイズは?

【7章】よくあるQ&A

7-1 Q.広告を回しても売上に繋がらない

7-2 Q.広告予算月1万円って意味あるの?

7-1 Q.広告をフォロワーさん以外に見せたいです。

7-4 Q.CVが増えてきました!さらに分析したい時のおすすめは?

購入者特典の受け取り方

最後に

0-4 監修者 そらさんからのコメント

このコンテンツは「Instagramマネタイズ顧問KUROMAKU代表のそらさん」に質の部分を監修して頂きました。

以下、コメントを頂いてます。

————————————————————

このBrainの『質の担保』の部分を監修させて頂きました。そらです。

Twitterはこちら↓

僕自身、KUROMAKUという140人以上のInstagram中上級者に対するマネタイズ顧問を行なっていて、おうるちゃんはそこで実績を出した顧問生です。

おうるちゃんとの対談動画▼

僕自身も多くのコンテンツを出していますが、

『購入した方を絶対に勝たせる』

この1点に命をかけてきました。

その想いは成果として現れており、Brain辛口評論家の沖さんにも月間の最高評価を頂いております。

これは『売上』のランキングではありません。

『コンテンツの質』のランキングです。

僕が出したコンテンツの値段は5万円になりますが、40件のレビューを頂いており、その全てで星5の最高評価を頂いております。

一部、ご紹介します。

私は『自分のコンテンツの売上が最大化すること』

にあまり興味がありません。

それよりも『購入した人が絶対に勝つこと』

この1点だけに徹底的にこだわり、Brainの内容はもちろん徹底的に個別相談を始めとしたサポートを提供し、満足度を上げてきました。

その結果として、口コミが広がり売れるコンテンツになりました。

僕の中では『売れること』とは、

購入者が勝つコンテンツを作り、良い口コミが広がった結果として自然に起こることだと思っています。

無理矢理煽って売ったりは一切していません。

そして、その想いは今回のおうるちゃんのコンテンツにも当然反映されています。

「KUROMAKUのそらが監修で出す」

ということは、このコンテンツで購入者が勝てなければ僕の名前も傷付きます。

だからこそ、本気で監修しています。もはや自分のコンテンツだと思っています。

そして、僕が過去の制作したBrainが2度、監修したBrainもあの辛口評論家の沖ケイタさん全て高評価をいただいております。


①【月100万の道を開く】メンションで変わるInstagramマネタイズ✅総合評価:3.9

②【アカウント&収益データ公開】インスタフィードアプリ系アフィリエイト完全マニュアル✅総合評価:4.325

③資料0でも成約率50%越え!せいや式オンラインセミナー完全マニュアル✅総合評価:4.37

そして、僕自身も昔広告を回しており、フォロワー300→8,000までは広告で伸ばしました。

詳しくはこちら▼

もちろんBrainだけでも満足出来るようにしましたが、さらに満足度を追求するため、


①執筆者おうるへのInstagram×広告の悩み個別面談チケット(30分)

②Instagramマネタイズ顧問そらへの個別相談チケット(30分)

という2つの追加特典まで用意してもらいました。

サポート体制まで万全に整えて、お金を出した方に絶対に価値を感じてもらえるようにしました。

安心してください。購入者は死んでも勝たせます。

0-5 このBrainの値段について

本コンテンツは、よくあるノウハウをまとめたような情報商材とは違います。

私自身が、実際にお金と時間を使って運用してきた、広告の数値データ・手法・考え方がギュッとまとめられています。

アドアフィ・広告運用のノウハウって本当は中々出回らないんですよね。

しかし、今回はInstagram×広告の基礎基本から、月400万を超える売上を出した、私自身のABテスト結果や成果を上げるための思考・施策を全てまとめて出しています。

本気で私の全てを出しました。

よって、値段は発売から「24時間限定で34,800円」で販売します。(最終金額は、49,800円)

改めてお伝えしますが、本コンテンツの中身は、私自身が実際に月400万の売上を出すことができた「Instagram×広告運用」のノウハウになります。

0-6 購入者の特典

購入者限定で3つの特典を用意しています。

Instagram広告を効率よく運用するのには必須のアイテムなので必ずGETしてください。

0-7 購入者レビュー特典

また、今回はレビューを書いてくださった方に限定の特典も用意させていただきましたので、是非受け取ってください。


①執筆者おうるにInstagram×広告の悩み個別面談チケット(30分)

②Instagramマネタイズ顧問そらさんへの個別相談チケット(30分)


特に、Instagram×広告の悩み個別面談チケットについては、私自身が直接クリエイティブをみて添削したり、数値データをみながら個別でアドバイスを行なっていきます。

また、今回特別に広告以外にも、「Instagramのマネタイズに誰よりも精通しているKUROMAKUのそらさん」にも個別相談できるチケットをご用意して頂きました。

以上2点を追加でお渡しいたします。受け取り方法はこのBrainの最後に記載します。


※高レビューを強制するものではありませんので、正直な感想を記載していただいて問題ありません。

前置きが長くなりましたが、ここから本編がスタートします。

無料部分で読める部分だけでもInstagram広告の基礎を学べるので、ぜひ目を通してみてください。


【1章】Instagram広告で出来ること

1-1 Instagram広告を活用すべき理由

Instagramを見ていると、必ず広告を目にすると思います。

企業のPRはもちろんですが、私のように個人で発信しているインスタグラマーの投稿も流れてきます。


Instagram広告をみていて「うわっ、また広告かよ」と思ったことは少ないんじゃないでしょうか。

広告表示が自然で、興味がない人は簡単にスキップすることが出来るため、広告臭さが少ないのが特徴です。



広告の下には自動でCTA(コール・トゥ・アクション)ボタンが設置されます。


CTA(コール・トゥ・アクション)ボタンの例

・詳しくはこちら 

・フォローする

・申し込む

・購入する

・インストール

・もっと見る


CTAボタンは広告の横幅いっぱいに表示されるので、興味を持った人がアクションを行いやすい仕組みになっています。

ボタンを押すと好きなページに飛ばすことが出来ます。インスタのプロフィールを見てもらうだけでなく、LPなどのウェブサイトへの誘致、アプリのインストールを促すことも可能です。



Instagram広告を使うとプロフィールやウェブサイトに飛ばしたり、アプリのダウンロードを誘導することが出来ます。

広告を見た人がアクションを起こすことで、フォロワー数を増やしたり、アフィリエイトの売上UPに繋げることが出来ます。

また、広告でエンゲージメントを集めることでアカウントパワーが高まり、広告をかけていない投稿についても伸びやすくなるという副次的な効果もあります。



【広告配信で設定できる条件例】

・ユーザーの興味関心

・年齢

・性別

・住んでいる地域

・趣味(興味関心)

・職業


ユーザーが良く見ている投稿・いいねした履歴などの膨大なデータをもとに自分の投稿を、本当に見たいと思っている人たちへ届けてくれます。

通常は高い専門知識が必要な広告運用ですが、Meta社のAIはとても優秀なので少しのコツさえ押さえておけば、高い運用成果が期待できます


1-2 通常の運用との違いは?

通常の運用方法と広告運用ではどのような違いがあるか比べてみます。



通常の運用では基本的に「バズる投稿」を作り、皆に投稿を見てもらうことが必須条件になります。

常にバズのために頑張り続ける必要があるので、精神的にキツく、運用が続かない人も多いです。


一方広告を使った場合、お金をかけた分だけインプレッションが増えます。

お金さえ払えば、バズに固執せずに投稿を見てもらえる機会を生み出すことが出来るということです。


1-3 こんな風にマネタイズ出来ます


【広告から成約(CV)までのマネタイズ導線】

既存のフィード投稿を広告にかける

広告を見て興味を持ったユーザーがプロフィールに飛ぶ

プロフィールを見て興味がわく

↓→ハイライトを見て成約(CV)

フォローする

ハイライトを見て成約(CV)


既存のフィード投稿を広告にかけるマネタイズの例です。


売りたい商材のアフィリエイトリンクをハイライトに設置しておけば、広告を見てくれた人が商品を購入してくれるので、毎日ストーリーズでリンクを流さなくても成果が発生するようになります。

また、その場で売上に繋がらなくてもプロフィールに興味を持ってもらえればフォローに繋がります。


このマネタイズ導線はほんの一例で、目的に応じて最適な広告導線の組み方があります。

4章ではさらに詳しく導線の作り方4パターンと、組み立て時のポイント、失敗した時の立て直し方を記載しています。


この続きを見るには購入する必要があります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?