ストラテラとコンサータを試した話 後編

前編はこちら

ストラテラは合わない

ストラテラの副作用がひどかったので、3回服用してとりあえずやめました。処方された日から1週間後の診察の際、副作用の事や、もう飲みたくないと思っていることを医師に伝えたところ、
「副作用は1週間くらいで消えるから(もうちょっと続けて)
と言われたのですが、私としてはもう無理であることを改めて伝え、処方を変更していただきました。

そして代わりに出されたのがコンサータ!

実は私的には、こちらのほうが興味ありありでして。

要は、覚せい剤に似た成分じゃないですか。
どれだけ目が覚めるんだろうという期待はありました。
医師から言われたのは

「毎日飲むものではない、必要な時だけ」
「夜眠れなくなるから午前中に飲むように」

でした。
そしてお試しに18mgを4錠処方されましたが、前回の教訓を生かし、土日で試すことに。
なので平日はちょっと我慢して、いよいよ土曜に試す時がやってきました!!


1日目(土曜) 朝10時ごろ服用

ネットなどで得た知識では「12時間くらいで効果が切れる」とのこと。なので、飲む時間を10時ごろにしてみました。

飲んで1時間ほどしたころでしょうか、多少の気持ち悪さは出たものの、ストラテラよりずいぶんとマシ。
そして、一気に目が覚める、という感覚はなかったけれど、いつもより覚醒度が上がっている感じはしました。
景色の見え方もいつもと変わらない。
特別きらきらするわけじゃないけれど、もやがかかった感じもない。
食欲は、多少落ちたけど、「食事は食べれる、おやつはいらないかな」くらいの感覚。

いつもなら家事に手をつけ始めても、途中で疲れることがありましたが、いったん動き始めたら、ある程度やり遂げられるような感じはありました。
なんかいつもよりは体が軽い感覚でしたね。

しかし注意力散漫なのは変わらず、もしくはちょっと増したようで(?)家事の途中に何か気になることが頭に浮かぶと、スマホ片手に延々とネット検索してみたり。

これがなけりゃぁ、ずいぶんとやることははかどったと思います。

しかし、薬の切れ目は思いのほか早くやってきました。

午後6時過ぎごろ猛烈に眠くなり、しばらく耐えていたけれど耐えられないと思い30分ほど仮眠。
このあたりのころに、なぜか身体のあちこちがかゆくなるという現象が発生。
まぁでも寝れる程度のかゆみなので、大したことはなかったのですが。
なんていうか、寒い冬に、急に身体があったまったときに出るような、かゆみでした。

仮眠は30分ほどで、スパッと起きれたので(いつもなら昼寝するとその後の目覚めの悪さは朝の目覚めの悪さに匹敵するほどです)、もしかしたらここではまだ完全に薬が切れてはいなかったと思いますが、このあたりからちょっと頭が痛いようなだるいような、身体が重たいような感覚が戻ってきましたね。

なのでまぁ徐々に切れていたのだとは思います。

ネットで見た情報ほど「切れ味鋭く」ではなかったなぁ。
(たぶん容量が少ないせい)


2日目(日曜) 朝10時ごろ服用

とりあえずもう一度試そう、と思い、飲んでみました。
実はこの日は起きた時から頭が痛く、もしかして昨日のコンサータの反動かと思ったりはしたのですが、それを確かめるためにももう1回、と思って飲みました。

するとまた、1時間ほどすると、前日と同じような、「効いている感覚」が出てきました。
その時、感じたのは、それまでの頭痛がすぱっと消えていることでした。

これには驚き。
そしてやっぱり体が軽め。

こっちのほうが私には合うかも。

なーんて思ったのですが甘かった。

前日と同じように夕方に切れるのかと思いきや、眠気に襲われたのがなんと午後2時!!!!
平日なら思いっきり仕事の時間。
飲んでから4時間しか経っていないではないか。

これ本当に徐放剤?と思ってしまうほど。

しかも、仮眠の後の寝起きが前日より悪い。
身体の重さなども、早々と戻ってきてしまいました・・・

このとき、自分の中で
「こんなに早く切れるならもう1錠追加しても大丈夫なのではないか」
とさえ思ったのですが、それはちょっと医師の指示ではないので勝手にやっちゃまずい、という自制心が働いたのと、あと、
「薬が切れた時の不快な症状を抑えるためにまた使う、というのは完全に薬物依存の人の考え方ではないか」
と思ったので、怖くなってやめました。

結局この日は、夜11時くらいまではなんとなくその調子の悪さを引きずった感じでした。
その後風呂に入り、別の事に集中し始めたらもう調子の悪さも気にならなくなりましたけどね。

というわけで、結局コンサータも2錠で終了。

たいして参考にならない話ですみません。

(ちなみにどちらの薬も、家族とか会社には黙って試しました。うまくいって継続することになった時には言うつもりでしたが)


後日談

そして、翌日月曜日。
食欲は戻りましたが、見事に眠気、頭痛、だるさが復活・・・
副作用なのか、なんなのか、もうわからないですが・・・

あと、火曜の明け方に悪夢で目が覚めました。
普段夢なんてほとんど見ないのになぁ。
これももしかして副作用だったりするのかしら。

それを確かめるためにもう1回試す、のはありかもしれないですが、でももういいや。

薬に頼らないで改善する方法を考えます。


発達障害者が少しでも生きやすくなりそうな情報(本、ネットの有料記事等)の購入費用に充てますのでよろしくお願いします★