深耶馬渓そばそばウオークに参加してみた

9月の3連休の後半に、深耶馬渓そばそばウオークに参加しませんか?の記事を見て応募してみた。とても歩きたい気分だったのと、お蕎麦を食べたいと思ったから。

朝早起きして、高速道路を利用して大分市内から1時間半で深耶馬渓到着。受付を済ませると、耶馬渓や中津市の観光パンフレットのたくさん入ったエコバッグやソバのむき実、ポン菓子が参加記念に渡された。ソバのむき実はご飯と一緒に炊いたり、茹でてヨーグルトに混ぜるとおいしいそうだ。

出発を待つ。出発時間の10分前に集合。
10人単位のグループ自己紹介、準備運動して、スタッフのかたの誘導のもとにウオーキングスタート。

私たちのグループはほぼ大分県内の参加者で、お二人が福岡からの参加。ご夫婦や、仲良しグループ、おじいちゃんとお孫さんなどウオーキング好きな方が参加されていた。

朝は雲が多かったけれど、だんだんと晴れ間も広がってウオーキング日和。

最初は見晴台を目指す。ちょっと急な坂を頑張って登って行く。すぐに頂上。眺めが良くて気持ちいい。

ゆっくり下って、一目八景の展望台へ。

途中何度も休憩が入るけれど、休憩といえどもぼーっとしててはいけない。なんと、最後にテストが用意されているのだ。満点で合格すると、その中の一人に豪華な景品が当たるというテスト。スタッフの解説も真剣に聞いて、覚えておかなければいけない。みんな必死で知識を詰め込む。ここはテストに出るという解説は特に真剣に聞く。

流れている川の水も澄んでいてとてもきれい。魚も泳いでいる。木々の下を通過するときは秋の風をら感じる。紅葉するときれいなんだろうな。

あっという間に中間地点。ここでテスト。テスト用紙が配られて回答を記入。グループの中で5人が満点となり、じゃんけん大会に。県外から参加の女性が勝ち、耶馬美人という焼酎をプレゼントされていた。

そこからは出発点に向かって来た道を戻っていく。他のグループとすれ違ったり、写真を撮りながらゆっくりと散策を楽しむ。お蕎麦屋さんが並ぶ街並み手前で解散。それぞれ指定されたお蕎麦屋さんへお蕎麦のチケットを手に向かう。グループごとに違うお蕎麦屋さんが指定されているので混雑しないようになっている。わたしたちのお蕎麦屋さんはかじか茶屋さん。そばそばウオークのためにメニューを3つ用意してくださっていました。地鶏そばとコーヒーを注文。すると、冷たいお茶とお茶うけに辛子しいたけが。しかも、器がとても味があって素敵。店主が陶芸をされていて、器はすべて手作りされているそう。

歯ごたえのある地鶏と、香り高いお蕎麦がおいしい。お蕎麦ってこんなにおいしいものだったんだ。食後の珈琲もすてきなカップでいただく。おいしい空気と大自然に囲まれて、格段においしい珈琲。ごちそうさまでした。

グーグルマップの感想を書いたら、ご主人手作りの一輪挿しプレゼントまで。

昼食のあとは、名物のそば饅頭をたべなきゃ。別腹、別腹。

そして、温泉。そばそばウオークは温泉のチケットもついています。温泉は、いくつか利用できる場所が書いてり、好きな温泉に行けます。ガイドさんに伺ったおすすめの温泉へ。

車で3分くらいのところにあるもみじの湯。露天もあり、温度が低めののんびり楽しめる温泉。お掃除も行き届いていておすすめです。

秋の紅葉シーズンにまたゆっくり訪れたい場所でした。