見出し画像

夏におすすめ、由布川峡谷リバートレッキングツアー

8月11日の山の日に、大分県由布市の由布川峡谷でリバートレッキングのモニターツアーが行われました。
由布川峡谷を是非歩いてみたいと応募したところ、参加者多数で抽選に。
くじ運悪いのでほぼあきらめていたところ当選。ヤッホー。
お天気も最高。

集合場所の旧朴木小学校

朝9時、狭間町の旧朴木小学校に集合。赤い屋根のかわいい校舎。
参加料を支払って、誓約書にサイン。トイレに行くように指示されます。
トイレを済ませると、ランチの予約を聞かれます。もちろん予約。
体育館でウエットスーツの下を渡され、着替えます。
ブーツ、ライフジャケット、手袋、ヘルメットを受け取り、峡谷入口へ車で移動。

駐車場で装備を身に着けて車のカギをスタッフの方に預けて、峡谷への階段を下りていきます。
1歩、また1歩と峡谷が迫ってきてワクワク感に包まれます。
蛇に遭遇した時の対処法や岩で滑ることもあることなどの諸注意を受け、
いよいよツアー開始。参加者はファミリーや女性グループなど。子供から大人まで年齢層もさまざま。みなさん、楽しそうです。

最初はためらいがちに水に入る参加者。

最初は足が濡れるのもためらいがちだったのに、水の冷たさが心地よくなり抵抗なく膝まで水に浸かって進みます。
川を上って行くのでちょっと大変。岩に足を取られたり滑ったりでへっぴり腰。時々見上げると、峡谷の間から見える木漏れ日や、岩から流れる水滴が宝石のようにキラキラしていて美しい。
自然の造形美がずっと楽しめ、どこを見ても美しい。

足元を注意しながら進むとへっぴり腰になってしまう。

途中集合写真を撮っていただいたり、峡谷に伝わるお話を聞きながら休憩を取ったりと無理のないペースで進みます。
峡谷の間に挟まった大きな岩、チョックストーンを目指します。
ありました。ありました。
不思議。面白い。美しい。これはすごい。

チョックストーンに到着

スタッフの方がスポーツドリンクを配って下さって水分補給。
帰りは下りなのでちょっとラクチン。
自然を満喫しながら下ります。
ツアー中は始終笑顔。
とにかく楽しい。

今回はモニターツアーでしたが、本格的なリバートレッキングが、始まります。機会があれば是非参加してみてください。
公式HPはコチラ👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?