見出し画像

【私の強みってこんなにあったの!?】モニター参加者様の嬉しいご感想紹介

こんにちは!
ふゆ@ポジティブ心理学コンサルタントです。

昨日、初めてのワークショップを開催しました!
題して、

『\仕事や子育てへの活かし方がわかる/
      強みの見つけ方ワークショップ』


活動の経緯


そもそもなぜこのワークショップを
開催しようかと思ったかというと
私の実体験から【強み】を知る
大切さが分かったからです。

駐在帯同で
アメリカで過ごして早3年…

しんどくて帰りたくなる時も
友人とばか話して楽しい時も
家族で何気ない日常を大切に感じる時も
ありました。

↓渡米直後のどん底期についてはこちらもおすすめです

私がポジティブ心理学に出会って、
それまでのつらい日々や幸せな日々の
感情にすべて説明がついて
自分の「取説(取扱説明書)」を
手に入れたような感覚でした!

それを海外生活や日本国内で
孤独やモヤモヤを抱えて過ごされている方に
お伝えして、

【誰もが自分らしく
 ”キラキラ”した日々を過ごしてほしい!】

そう思って活動しています!
(ここでいう”キラキラ”は酸いも甘いもあるけど
 ”笑顔”で”健康的”で”良いつながりがある”状態です)

そんな自分らしく”キラキラ”に輝くために
一番知っておきたいのが自分の【強み】!

幸せな瞬間も困難を乗り越える時も
自分の強みを使っているんです!

VIA研究所のテストを使って
ご自身の24個の強みを客観視しながら

通常3日間ほどでじっくり深めていく強みを
今回は1時間半にギュギュっと詰め込んで
ワークとシェアタイムも取りながら進めていきました!

勇敢さと好奇心を持って集まってくださいました👏

参加者様のお声

こんな嬉しいお声をいただきました!

私ってこんなに強みあるの!?って驚きと、嬉しさとで自分をもっと好きになれそうです!こういう強みがあるから私はこういう行動をとったんだ、こういうこと言ったんだと当てはまることが多く、スッキリしました!どうしてもネガティブな私の性格だと、私にはこれが足りないと考えがちですが、強みとしては待っているけど、発揮できてないだけ、ここを活かして乗り越えたらいいと、自分の得意分野でどんどん伸ばしていけたらと思います⭐︎

元々ネガティブ思考とおっしゃっていましたが、ワークを通して相手の強みの見方も習得されていて素敵でした!そしてポジティブアプローチ(自分のあるものを伸ばす)という手法もさっそく取り入れようとされていて素晴らしい変化ですよね

話をするのが苦手で上手くお伝えできずご迷惑お掛けしましたが、温かい雰囲気で聞いてくださったため緊張せずに受講できました。 内容は興味深くも難しく、雰囲気だけしか理解できていないと思いますが、特に、強みをどのように具体的に現実に落とし込むのか、考え方が少し分かったように思うので、VIAの結果とともに社会生活と家庭生活の両方について考えたいと思いました。 ありがとうございました。

まず温かい雰囲気とおっしゃって頂けたのが本当嬉しいです!初めましての方とのワークショップは勇気がいるものだと思います。誰もが安心してお話いただける空気感づくりができたことを嬉しく思います。
通常は1ヵ月以上かけて深めていくので一日だけでは踏み込めない部分がありましたが、日々過ごしていく中で強みを意識するだけでも変わってくるかと思います。普段考えないようなことに目を向けて気づきを得ていただけたようでよかったです

正式なセミナー公開は…?


アーカイブ視聴の方のご意見も伺ったのちに
ブラッシュアップをかけて
強みセミナーを公開予定です!
(10月末~11月初め)

・自分に自信がない方
・自己分析したい方
・ネガティブな感情につきまとわれてストレスを感じている方

そんな方におすすめだと言っていただけている
『強みの見つけ方ワークショップ』

ご興味のある方は
ぜひ公式LINEにご登録の上
最新情報をお待ちくださいね
(初めましての方大歓迎!居住地は問いません^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?