見出し画像

【自己紹介】私が発信をはじめた理由

皆さんはじめまして。
ポジティブ心理学コンサルタントのふゆです。

Instagramでの発信を始めて約5ヶ月、
ありがたいことに
+500名もの方にフォロー頂いております!
(謎の外国人は数に入ってません笑)

https://www.instagram.com/fuyumi_life_torisetsu/

(追記:現在アカウント名を変更しています)

2023年9月13日時点


改めて、
私が発信を始めたきっかけを
お伝えしたいと思いnoteを始めました。

この記事は、

・新生活が想像していたものとは違って落ち込んでいる
・自分のやりたいことが分からなくてもモヤモヤしている
・友人、家族、こどもとの関係がうまくいかなくてつらい

といった方に特に読んでいただきたいです。
(もちろん、当てはまらなくても大丈夫です。私を知っていただけると嬉しいです!)


コロナ禍真っ只中にイチかバチかの渡米

2020年8月、

まだ病床はひっ迫していて
罹患したら生きて帰ってこれるか
わからない・・・

そんな時期に
私は当時0歳の娘を連れて二人で
アメリカ行きの飛行機に乗りました。


なぜそんな賭けに出たのかって?

それは、ただ

『家族と暮らしたい』

その一心からでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の妊娠中から
夫はアメリカでの仕事が始まっていました。

日々お腹が大きくなっていくところも
一緒に胎動を感じることも
妊婦検診で一緒にエコーを見る事も

全くできませんでした。

一番つらかったのは
産前のパパママクラスに行けなかったこと

一緒に子育てをする実感を
持ちたかっただけなのに・・・

そんな思いを抱えて
私は実家に帰省して子どもを産み
しばらく過ごしていました。

コロナが広がり
世界がこれからどうなるかわからない

でも我が子はすくすくと成長していて
0歳児は特に
日々できることが増えてくる・・・

出来ることが増えるたびに
カメラロールに娘の写真と動画が
いっぱいに。

『あぁ、成長を夫に見せてあげたい』
そんな思いがしだいに強くなったのです。

幸いなことに、
私の意見に家族も会社の方にも
厳しい反対は受けず
飛行機に飛び乗ることができたのです。

心労で胃が痛すぎて機内食食べれなかった

本当に感謝でいっぱいで、
今当時のことを思い出しただけでも
胸が苦しくなります。

やっと家族3人暮らしスタート!

今思えば最初の4か月くらいは、
これからの生活にワクワクしていて
何も気にならなかった!

新しい人との出会い、
近所を毎日お散歩して
料理も家事も頑張って

子どもはひっつき虫のように
私にべったりだし
私の車がないから
家の周りばかりだけど

3人で暮らせることに
幸せを感じていました。

色んな公園に行ってはピクニックしてた頃

不穏な空気:「ママ友いらない」で検索かけまくった頃

渡米後5ヶ月を過ぎた頃、
なんとなく気が付いたんです

『あれ、私、ひとりぼっち?』

知り合った方はいるけど
気軽に声を掛けられる距離感ではないし
車がないから来てもらうのも申し訳ないし
思い切って連絡しても

あれ、避けられてる・・・?

今思えばそんなことないはずなのに
どんどん自分でドツボにハマっていって

ママになれば
子どもつながりで友達ができる
とおもっていたけど

ママ友って
子どもありきの関係にすぎないんだ・・・

ママ友っていないくても
いいのかな?

近所の人は
毎日誰かと会って遊んで疲れるの
って言ってた。

私は月に一回
誰かと話せたらいいほう、
本当に誰とも接点がない。

「ママ友 いらない」
で検索かけまくっては
自分を落ち着かせようとしていました。

そうでなければ、
『私なんか、人とつながる価値がないんだ』
そういう思考回路に陥るわけです。

最悪な空気:自分の限界が来た頃

冬になると雪が壁のように積り
車がない私は
1歳なりたての子どもと
閉じ込められたも同然
(と当時は思っていた)

子どもも子どもで
大変で
生後11か月で自我が爆発し
癇癪で狂い泣く日々。

父親との別離期間が長かったからか
全然なつかず、
私は一人でお出かけはおろか
自分の時間が全然取れなかったのです。

やっとその不自由さに気づいた私は
積りに積もったイライラが爆発するのです。

何のきっかけもなくブチっと切れて
夫にワーッとイライラをぶつける。

理不尽な事が嫌いな夫は
普段怒ることなんて全くないのに
逆切れして最悪な空気に・・・

その時の私は
『ごめんって一言いえば済むのに!』
『なんで気持ちをわかってくれないの!』
と、自分は一切悪くないと
本気で思っていました。

・そんな話を聞いてくれる人もいない
・子どもは育てにくい
・夫婦仲はギスギス

あんなに
『家族と暮らしたい』と願って
来たのに
こんな未来は
想像したくありませんでした。

当時の写真が全然ない。外気温がマイナスであろうがやる事がなくて近くの公園に行ってた

気分転換に始めた学び

きっかけは突然訪れる

あるとき大学の卒業生を通じて
大学時代の心理学の先生が
「ポジティブ心理学」を
世界中の人に教えている
と知りました。

はじめの印象は率直に言うと
『なにそれ、宗教ちっくだなぁ』

それもそのはず、
「幸せを科学する学問」
と書いてあるわけですから
字ずらを見て直感的に
、、、ねぇ。

それにしても
先生の印象が全く違う。

せっかく人気の心理学の授業を取れたのに
授業を真剣に受けていなかった生徒の私が
いうのもなんだけど

大学時代は
なんだかお忙しそうで
少し近寄りがたい存在。
全員カウンセリングルームに
呼ばれてのれんをくぐった記憶は
あるけど、、、
全然覚えていない。

でも、今の先生は
お写真を見ただけでも
キラキラなオーラをまとわれていて

本当に私が知っている亜里先生
なのかな・・・?という感じ。

卒業生向けに
入門講座を開いてくださった
別の先生(既に亜里先生から学ばれていた)がいて
『久しぶりに大学の雰囲気を味わいたいな』
という想いで参加しました。

そこでポジティブ心理学は

・宗教ではない
・ポジティブシンキングでもない
・”欠点・ないもの”を見るのではなく
 ”良いところ・強み・あるもの”を見る学問


であることがわかり、
これまで「弱みをどう伸ばすか」に
着眼していた私にとって目から鱗な
考え方でした!

『これはもしかしたら仕事に役立つかも』
ピンときました。

お伝えするのが遅くなりましたが
私は会社員時代5年間、
人事部に所属していて
メンタルヘルス関連を長くやっていました。
最後は新卒採用も経験しました。

ポジティブ心理学は、
長年精神疾患の研究をしていたセリグマン博士が
病気は治っても幸せな状態にはならず
ぶり返してしまう患者を見て、
逆に幸せな人を研究したら
ー(マイナス)状態の人を
0(ゼロ)から
+(プラス)にできるのではないか
と考えて始めた学問。

メンタルヘルスはもちろん、
採用時の動機付けや
社員の仕事へのやりがいなどにも
通ずるところがあると思ったんです。

『どの分野でも役立つ”画期的な”学問を
仕事に取り入れられたら面白いかもしれない!』

そこですぐに
ポジティブ心理学者・松村亜里先生
のオンラインサロンに飛び込みました。

予想外の変化

オンラインサロンでは
色々なイベントがあるのですが
目玉は月に一回の
亜里先生による講義。

初めて参加した時は
大学の授業に戻ってきたかのようで
1時間半の講義の中で
3回ほど少人数で
ディスカッションの時間があります。

初参加の講義の内容は
「ネガティブな感情の大切さを理解する」

とても幸せな人ととても不幸な人とのたった一つの違い。それは良い”人とのつながり”を持てる人。つまり、自己価値観がある人

ブルネー・ブラウン

つまり、自分が「人とつながる価値がある」
と思っている人

その人は、
心のもろさを大切なものとして受け入れている
ということ

出だしからうなりました。

まさに私が悩んでいる人間関係と
直結したからです。

私とつながっても
何もメリットがなくて面白くない
そう思っては不幸に感じるだけ。

自分にはそういう部分もあるんだ
友達が少ない
気が合う人が少ない
それは恥ずかしいことでも
価値がないことでもない
私そのものなんだ

自分自身と向き合う必要があるんだ

そう感じました。

その講義では
さらに心のもろさを受け入れるメリットや
心のもろさとの関わり方
について学びました。

そして実践しました。

自分の気持ちに逃げずに向き合う

つらかったけど
人間関係のことを思い浮かべるたびに
それが自分なんだと受け入れました。

すると
だんだん自己暗示のように
スッと自分に入り込む時が来たんです。

自分の気持ちに説明がついて
とてもすっきりした
初めての成功体験でした。

そして、
自分で新しい人間関係を築こう
と動き出せたのです!

春が来たとともに心の中も雪解けた頃

インプットとアウトプット

そこからはのめり込みました。
アーカイブの動画を身漁っては
行動に移して…

特に変化のあった行動習慣が
3 good things、
毎日良かった事を3つ挙げる
というもの。

たったそれだけ?本当に変わるの?

正直、疑心暗鬼でした。

でもこれがきっかけで
あのギスギスしていた夫婦関係が
改善したのです!

長くなりそうなので
具体的な話はまた別の機会にしますね。

とにかくアウトプットする度に

自分の気持ちに正直になれ
新しい、居心地の良い人間関係を作れ
夫婦仲も元通りになったんです!

そして自分の心に余裕ができ
何か新しいことをしたい!
と意欲が湧いてきました!

そこから
第二子妊娠中に
ポジティブ心理学コンサルタントの資格を取り

実家から送ってもらった認定証


オンラインサロン内でアシスタントを
半年間継続で経験、

長年教員をされていたファシリテーターの方が素晴らしいんです!


コツコツ続けた相談活動は100件を超え、

勇気を出してイベントの開催もできました!

海外在住者向けの相談会を開催

勇気の連続:今後の目標

Instagramでフォローさせてもらっている方の
ストーリーズで
気持ちが痛いほどわかる
悲痛な声を上げている方を
目にします

『英語しゃべれない、運転もできない、
でも頼りになる夫は出張でいなくて、
私は子どもと二人きり』

異国で子どもを育てることへの不安や
自己価値が下がる出来事の数々・・・

それに、
あるデータでは
海外に住んでいる日本人が
孤独感を感じているケースが
多いと分かっています。

次第にそういった方に
何かできないかな、
私の体験や知識が
役に立たないかな
と思い、Instagramでの発信を
決意しました。


年始に発信活動始めます!と宣言した投稿

はじめは自分の考えや
心のうちを公開するのに
ためらいがありました。

でも継続するうちに
(当時は毎日投稿していました)
慣れていくもんなんですね(笑)

今もこうやってnoteで
自分の過去をオープンにすることにも
どきどきしています。

他の人にとっては
私の過去なんて
大した悩みじゃない
って思われるんじゃないか
とか思ってしまいます。

でも
色々悩みや不安を打ち明けて
くださる方も増えている今

いろんな悩みを乗り越えて
今があるということを
伝えることって
大切なんだなと実感しています。

そして今は
もっと直接的に
役に立つことをしたいと
思うようになりました!

今後は、

・新生活の適応段階について
・自分の強みを見つけ、仕事や子育てに使う方法
・子どもと自分の自己肯定感の高め方

などのセミナーや講座を開催予定です!

知識だけじゃなくて
乗り越え方や
対処法が分かるだけで
ぐんと生きやすくなる!

海外生活していなくても
どなたでも参加可能な
ものになります!

公式LINEにて詳細をご案内しますので
登録してお待ちくださいね♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

熱がこもりすぎて
長くなってしまいました笑

共感いただけたり
変化を感じ取ってくださると
嬉しいです!

これからもよろしくお願いします。

ポジティブ心理学やオンラインサロンに
興味を持たれた方はこちら↓
LINE登録で無料の強み講座を受けられます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?