見出し画像

ニュージャージー州で運転免許取得!(路上試験あり)

SSNを取得して、運転免許取得まで半年間かかった体験の記録です。ニュージャージー州中部にお住まいの方の参考になれば嬉しいです。

①MVC HPで「Initial Permit」の予約

すぐに予約がいっぱいになるので毎日何回もスマホチェックすることになります。それも当時は2か月先の予約しか取れませんでした。子育てしながらスマホチェックはなかなかハードルが高く、結局夜遅い時間帯に予約が取れることになります。(↓MVCのHP)

②MVCに行って「Initial Permit」の取得

HP記載の6ポイント書類を必ず持参していきます。強面の係員にPermitの予約があると伝えたら白い細長い紙をもらいます。それに基本データを記入しながら列に並びます。この紙は書き損じたら新しい紙をもらった方が良いと思います。二重線を引いたら書き直しさせられました。窓口で簡単に6ポイント書類をチェックされます。その後、イスに座って番号が呼ばれるのを待ちます。30分ほど待ったら呼ばれて、奥にある別の窓口で再び6ポイント書類、書類へのサイン、写真撮影、手数料支払い、Knowledge Test予約方法の説明を受けます。場合によってはKnowledge Testをそのまま受けることができます。(それを聞いていたので勉強していったら受けれなかった、、、)

6ポイント書類はこの先MVCに行く度に持参することになります。家を出る前にチェックすることをおすすめします。

③MVC HPで「Knowledge Test」の予約

これまた2か月先の予約しかできず、一時帰国もあったので、先延ばしになってしまいました。

テスト勉強はひたすらオンライン問題集を解く、間違えたところ不安なところはテキストを読む、を2週間ほど(夜30分くらい)つづけました。

④「Knowledge Test」の実施

強面係員にTestしに来たと伝えると窓口に通してもらいました。これまた6ポイントチェックをしたら言語を聞かれるので「Japanese」と伝えて「〇番のパソコンへ」と言われて着席。言語は問題ごとに英語に切り替えることができます。問題も自信がない問題はスキップすることができるので、精神的にも少しでも自信がないのはスキップしていく方が良いかと思いました。なんとか一回でパスできました。

窓口で「パスした」と伝えて、これで終わった~と思ったら、日本の免許を確認されて「ゴールドじゃないから次はロードテストね」って。。。え???どんなにごねてもだめで、しかも平日だけとのことで、夫に休みをとってもらうはめになりました。予約はその時に取れました。

⑤「ロードテスト」の実施

時間前に行っていろんなところに聞きまくってロードテスト開始場所に行きました(疲。ちょっと小高い坂がスタート地点ってどこにも書いてないし、わかるわけないじゃんっと思いながら、坂に車を止めていると試験官が来て書類チェックをします。国際免許と日本の免許とその翻訳(自分で作成)も出しました。

その後試験官からルール説明がありました。コース内15mphで走る、とまれでとまったら右か左か指示する、とのこと。。。。路上に出ないんじゃん!コース内なんじゃん!とうきうきしました。テスト内容は、コース内をゆっくり走って、縦列駐車、3ポイントターン(Kターン)、以上!縦列駐車は若干アウト気味だったけど、試験官が優しくてパスできました!

そのあとまた事務所に戻って書類チェックして、、、と長い一日でしたが、なんとか運転免許取れてよかったです。

ここまで読んでくださりありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?