#20 【写真でお散歩】ある春の1日。ニューヨーク、セントラルパークお花見散歩(後半)。過去の写真より。

画像1 こんにちは。前回の続きで、過去のアルバムからセントラル・パークのお散歩、の後半です。一日中歩いても、回りきれない、大きな公園です。前回は、桜がメインでピンク色、今回は少し黄色も入れていきますね。
画像2 セントラル・パークは、人工的に造られた、と書きましたが、人と馬、車が一緒の道を通らないように立体交差がたくさんあります。そしてそこにかかる橋がまた美しいです。それぞれ違うデザインなんです。これを楽しみに見て回るのもいいですね。
画像3 レンギョウが生い茂るミニ・トンネル。
画像4 まだ春先なのに、こんな夏の姿の方もいらっしゃいます。
画像5 ベセスダ・ファウンテン(噴水)。その後ろは、池になっていてボートを貸し出しています。
画像6 思ったより広くて、ゆったりして、楽しいですよ。ジョン・レノンで知られる、ダコタハウス、自然史博物館、など、アッパー・ウエストサイドの建物が見えます。
画像7 昔だったら、ボートに乗って、写真を撮っているなら、観光客だな、という感じでしたが、今はもうわかりませんね。
画像8
画像9 この池にも美しい橋がかかっています。その下をボートがすいすいくぐっていきます。
画像10 レンギョウが咲いています。そう、黄色い花の多くがレンギョウです。
画像11 東西を横切る道路を上の歩道から眺めると、たくさんのレンギョウが咲いているのが見えます。
画像12 黄色の濃さがイエロー・キャブ(ニューヨーク市のタクシーの愛称)と同じです。
画像13 イエロー・キャブが数台まとまると余計に目立ちます。そして真ん中の黄色いラインも同じ色です。
画像14 私は、この黄色いコンビネーションを見ると嬉しくなります。好きな風景の一つです。ニューヨークに、白黒のイメージを持つ方も多いと思いますが、黄色も結構印象に残る色です。
画像15 さて、散歩道に戻りましょう。緑とパステルピンクに目がホッとします。まだ木々の葉が茂っていないので、遠くのピンクまで見ることができます。
画像16 公園の中では、たくさんのアーティストが比較的安い値段で似顔絵を描いてくれます。ポーズをとる女の子。ニューヨーク訪問の記念にいいかもしれませんね。
画像17 起伏があって、くねくねと曲がった道がいくつもあるので、歩いていて楽しいです。でも、迷子になることもあります。そういうときは、太陽の方向か、周りのビルを見渡せば、手がかりがつかめるでしょう。
画像18
画像19 あの濃い紫は、ツツジでは! 一日の散歩で、ツツジまで見ることができるなんて、幸せです。
画像20 この大きな岩は、もともとあった岩盤でしょうね。
画像21 亀裂の入り方から見ると、そのようです。
画像22 可愛らしいスミレが咲いています。
画像23 サイクリングの人。
画像24 馬車に乗る観光客。ジョギングする人。
画像25 今年のセントラル・パークはどんな感じでしょう。 頑張れ、ニューヨーク!
画像26 さあ、南の方に戻ってきました。ここから5番街に出るもよし、コロンバスサークルにあるホールフーズに行くもよし。 みなさん、とにかく健康で、安全で。    今回も最後までご一緒いただきまして、ありがとうございました。

サポートありがとうございます。